- PR -

VisualStudio2008と2005について

1
投稿者投稿内容
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2008-11-14 13:15
こんにちは。
職場ではVS2005を使い、自宅にはVS2008が入っています。
職場のVS2005にはAjax Extensionも入っています。
職場で開発しているASP.NET(C#、Ajax Extensionも使っています)のプロジェクトの開発の続きを、家で行いたいと思っています。

自宅に持って帰ってVS2008で開こうとしたら、変換ウィザードが出てしまい、試しに変換したところ、失敗でした。
自宅で続きを行ったあと、職場に持っていくので、変換されてVS2008でしか開発が出来なくなってしまうのは困ります。

変換されることなく(Configファイルの一部を書き換える程度で、手で戻せるならよいのですが)、両方のVSで開発するにはどうしたらよいのでしょうか?

もう一つの方法として、自宅にVS2005をインストールすることも考えています。
VS2008が入っているPCにVS2005をインストールしても、問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。
なかむら
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/11/11
投稿数: 67
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2008-11-14 15:21
VisualStudio2005 と 2008 は共存可能です。

http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=2866244&SiteID=7


_________________
Nakamura Blog
会議室デビュー日: 2005/02/09
投稿数: 18
投稿日時: 2008-11-14 15:21

VS2008では、VS2005のプロジェクトでもそのまま開発できます。
VS2008でVS2005のプロジェクトを最初に開くときに
「変換しますか?」のようなメッセージが表示されたと思いますが、
ここで変換しなければ、特にWeb.Configも変更されずに Framework2.0 で開発できます。

VS2008でプロジェクト(WEBサイト)のプロパティの中に
「ビルド」という項目があります。
ここで現在開発対象のFrameworkが確認できます。(2.0、3.0、3.5)

Framework3.5は、2.0の上位互換だと思うので、同一環境で
複数のFrameworkが開発できるようになっているのかと思います。
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2008-11-14 15:48
ありがとうございます。
ご指示頂いたページは、私もここに投稿する前に読んだのですが、
インストールの順番が逆の場合(2008が先、2005を後にインストール)では大丈夫なのかと心配になりました。

変換でいいえを選択すれば、大丈夫なのですか?
変換ウィザードで失敗したりもするものですから、
2005を入れるしかないのかなと思ってました。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-11-14 15:48
引用:

VS2008が入っているPCにVS2005をインストールしても、問題ないでしょうか?


既に回答がついていますが、共存は可能です。
ただし共存させる場合は、古い順(2005 → 2008)にインストールするようにしてください。

参考:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms246609.aspx
由加
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/02
投稿数: 34
投稿日時: 2008-11-14 15:52
ありがとうございます。
共存は可能でも、インストール順は逆ではだめなのですね。
VS2005を入れるには、一旦2008をアンインストールしてから、2005、2008とインストールですか。
半日かかりそうです・・・。

非常に有益な情報をくださり、
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)