- PR -

DataGridViewのヘッダ行の非表示

1
投稿者投稿内容
shakka1019
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿数: 1
投稿日時: 2008-11-14 17:44

現在VB.netでwindowsフォームアプリケーションの開発を行っております。

そこで質問なのですが、
DataGridViewのヘッダ行を非表示にすることは可能ですか?

ログにはASP.netだと可能と書いてありましたが、
windowsフォームアプリケーションの場合については見当たらなかったので・・・。

これだけでは目的が分からないと思いますので、
質問に至った経緯を書いておきます。

以上よろしくお願いします。

○質問に至った経緯
ヘッダ行の二段表示をする必要がありました。
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=474035&SiteID=7
のページのやり方でやってみようと思って読んでいると、
どうやら、ヘッダ行を塗りつぶして再描画しているようでした。

それをするぐらいなら、ヘッダ行を非表示にして
その上にラベル、パネル等を使ってヘッダ行っぽく
装飾した方が(デザインも簡単で)良いのかなと思い
質問させていただきました。
なかむら
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/11/11
投稿数: 67
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2008-11-14 17:53
DataGridView の列ヘッダを非表示にするだけなら、
コード:
dataGridView.ColumnHeadersVisible = false


で可能です。

_________________
Nakamura Blog
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)