- PR -

Virtual PC 2007にWindows95のインストールについて

投稿者投稿内容
なりたて管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿数: 26
投稿日時: 2008-11-18 09:35
----PC情報----
OS:Windows XP Pro

----質問----
Virtual PC 2007にWindows95をインストールしようとしたのですが
インストールが出来ません。
サポート非対応なのは知っていますが、HPをまわるとインストールされた記事を見ました。
インストール方法を教えてください。

---やってみた事----
1.仮想領域を一番近いWindows98で作成しました。
2.Windows95用のBootディスクが壊れていたので(認識してもらえませんでした)
  Windows ME用のBootディスクでFDISKを実行して領域の確保とFORMAT.COMでフォーマットをしました。
3.SETUP.EXEを実行したのですがCDROMが回っている様子も無くそのままの状態で固まってしまいます。(Windows95のディスク3枚程試しました)

CDROMからだと読めないのかなと思って仮想領域のCドライブにディスクの中身をコピーしてSETUP.EXEを実行してみましたが変わりませんでした。

もしVirtual PC 2007にWindows95をインストールされた方がいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
ひろ@ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 168
投稿日時: 2008-11-18 12:03
入れてみたことはないけど、
メモリやハードディスクの割当量がWindows95のインストーラが
対応できる範囲に収まっていますか?
(FAT16の容量制限とか)


[ メッセージ編集済み 編集者: ひろ@ya 編集日時 2008-11-18 12:06 ]
なりたて管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿数: 26
投稿日時: 2008-11-18 16:21
ひろ@ya様

書き込みありがとうございます。

説明が不足していて申し訳ございません。
HD容量は5G、メモリは32Mを容量としてインストールを実施してみた結果です。

Windows95なら十分足りますよね?(^^;

[ メッセージ編集済み 編集者: なりたて管理者 編集日時 2008-11-18 16:25 ]
水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2008-11-18 17:20
引用:

なりたて管理者さんの書き込み (2008-11-18 16:21) より:
HD容量は5G、メモリは32Mを容量としてインストールを実施してみた結果です。

Windows95なら十分足りますよね?(^^;


足りますよね?
ではなくて、逆にW95のインストーラが5GBのHDDを認識するのかという点が疑問です
私は当時4.3GBのHDDを認識させるのに容量チェックにダミーデータ食わせて誤魔化した記憶があるのですが
未記入
会議室デビュー日: 2008/11/18
投稿数: 1
投稿日時: 2008-11-18 17:33
オープン系は素人ですが、Win95は最終バージョンを除いて、(というよりDOSの制約で)ディスクは2GB、で且つFAT16でなければならなかった様な
atlan
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-11-18 21:00
引用:

未記入さんの書き込み (2008-11-18 17:33) より:
オープン系は素人ですが、Win95は最終バージョンを除いて、(というよりDOSの制約で)ディスクは2GB、で且つFAT16でなければならなかった様な


パーティションサイズは2GBまでだけど、ディスクのサイズはもっと大きくても通ります。
40Gのドライブの先頭2つをFAT16の2Gパーティション二つ、後ろに残り全部のFAT32パーティションで先頭にDOS/Win98SE入れて使っている環境を毎日使ってます。

メモリーは有っても余るだけですが、FAT32パーティション作ると見えなくなっている可能性は有りますね。さすがにWin95は普段使っていないから環境作っていないですが。

FDISKかける時に「大容量・・・」の質問にYESで答えてはいけません。これやるとFAT32になっちゃいますから。

[ メッセージ編集済み 編集者: atlan 編集日時 2008-11-18 21:01 ]
なりたて管理者
常連さん
会議室デビュー日: 2008/11/14
投稿数: 26
投稿日時: 2008-11-19 08:36
書込みして頂いた皆様ありがとうございます。

引用:

FDISKかける時に「大容量・・・」の質問にYESで答えてはいけません。これやるとFAT32になっちゃいますから。

[ メッセージ編集済み 編集者: atlan 編集日時 2008-11-18 21:01 ]



YESで答えてました。
FATについて勉強が不足していたようです。

HD容量を減らしFAT16になる様にして再度実施してみます。

ありがとうございました。
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿数: 60
投稿日時: 2008-11-19 13:39
こんにちわ

手元にVM2007とWin95のオリジナルとWin95−OSR2があったので
試してみました。
どちらもインストールはできましたので参考までに・・

Host:XP Pro SP3

手順
・バーチャルマシーンの新規作成
 仮想領域はその他で作成
 (ここで仮想HDDの容量を2Gにしておくとあとが楽、メモリーはデフォルトでOK)
・Windows98の起動ディスクでVMを起動
 (Win95の起動ディスクが無かったので。起動ディスクはCD-ROMサポート付きです。)
・Fdiskにて領域確保とアクティブ設定(大容量サポートにNo)
 ☆Windows95はFAT16が必須(OSR2はFAT32でもOKなのでYesでもよい)
・再起動後Cドライブをフォーマット(再起動も起動ディスクを使用)
 Cドライブにディレクトリを作りWin95(またはOSR2)の
 インストールCDまたはFDDのファイルをすべてコピーしておく
 (ディレクトリーを作ってその中にコピーしないと動作がおかしくなります。)
・CドライブにコピーしたSetup.exeを実行
・後はWin95のインストーラーの指示に従いインストール完了

一応どちらもちゃんと動作していますよ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)