- PR -

DataGridViewのclearメソッドでエラー

1
投稿者投稿内容
コウジ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/18
投稿数: 54
投稿日時: 2008-11-19 01:51
いつもお世話になります。

DataGridViewの扱いに困っております。
実現しようとしていることはDataGridView内のセルに値を入力した時に、その値が不正であると判断された場合はDataGridViewを再表示させる、という処理ですが、再表示時のClearメソッドでエラーが発生します。

「操作はこのイベントハンドラでは実行できません。System.Windows.Forms.HOGEHOGE_Error」


おそらくはイベントを発生させたDataGrid自身をClearすることはできない、ということかなぁ、とは思っているのですが、皆様はこのような場合はどのように回避されているのでしょうか?

思い当たる方、ご教示願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
なかむら
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/11/11
投稿数: 67
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2008-11-19 08:49
DataGridView に Clear メソッドは見当たりませんが・・・(ClearSelectionならあります)。
あと「再表示」をどんなやり方で行っているのかも、わかりません。

もう少し詳細&正確な情報を記述して頂けませんか?
さらに、ソースコードの抜粋があれば、答える方としても助かります。




_________________
Nakamura Blog

[ メッセージ編集済み 編集者: なかむら 編集日時 2008-11-19 14:46 ]
なかむら
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/11/11
投稿数: 67
お住まい・勤務地: 福岡
投稿日時: 2008-11-19 08:56
DataGridView のクリアに関するトピックがあったので、
URL を書いておきます。

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=10592&KLOG=24
http://forums.microsoft.com/MSDN-JA/ShowPost.aspx?PostID=1737337&SiteID=7

似たような事がしたいのでしょうか?



_________________
Nakamura Blog
コウジ
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/18
投稿数: 54
投稿日時: 2008-11-22 03:24
なかむら様

ご回答ありがとうございました。

いただいたリンクの上の方に近いことが実現したかったのですが、
今回僕がやりたいと思っているのは隠し項目の表示・非表示ではなく、
発生イベントによって行数が変化する、というものでした。

請求額の月度合計額を最初に表示しておいて、入力した数値が請求合計額と
不一致だった場合は明細を表示する、というものです。



・・・が、工数がかかりすぎることとそれに見合った効果が薄い、
ということでやめることにしました・・・

せっかく誘導いただいたのにごめんなさい、なかむら様。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)