- PR -

DataGridViewのセル移動、テキストボックス列内部 左端(右端)のKeyイベントについて

1
投稿者投稿内容
108
常連さん
会議室デビュー日: 2007/12/12
投稿日時: 2008-11-19 11:30
お世話になります。

環境:VB2005 WindowsXP

・CDataGridViewクラス DataGridViewを継承
・MEISAI フォーム

MEISAIフォームにCDataGridView、
DataGridViewTextBoxColumnを複数列配置しています。

達成したいことは、

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
セル編集中における、
カーソルキー(←→)によるセル移動の制御
※ただし、セル内テキストボックスの文字列の左端or右端のみ
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

CDataGridViewクラスでは
(セル編集中)Enterキー押下時 右セルに移動
(セル編集中でない)Enterキー押下時 セル編集状態に
などの処理を記述。

MEISAIフォーム内では
DataGridViewに対し、CellEnterによるIME制御
一部列にKeyPressイベントAddHandlerにより、数値入力制御
他、CellClick、CellFormating、CellValidated、EndEditイベント
などでもごちゃごちゃやってます。

CDataGridViewクラスで
Protected Overrides Sub OnEditingControlShowing(ByVal e As DataGridViewEditingControlShowingEventArgs)
Dim editCtr As DataGridViewTextBoxEditingControl _
= TryCast(e.Control,DataGridViewTextBoxEditingControl)

このeditCtrにPreviewKeyDownイベントをAddHandlerすれば
MEISAIフォーム グリッド入力時
文字列の左端(右端)でe.KeyCode = Keys.Left(Keys.Right)
が押された事は取得できました。
※KeyDownイベントをAddHandlerした場合には、左端(右端)では
イベントさえ起こらない

PreviewKeyDown内ではキー操作を無効にすることはできないのでしょうか。
その後の処理もして欲しくないのですが、
この後フォーカスが隣のセルに移動してしまいます。
→MEISAIフォームEndEditが走る。
→MEISAIフォーム内KeyPressは走らない。

全セルに対する上記/_/_/_/内と、
KeyPressでの一部に対するIME、入力制御 
の両立ができそうになくて困っているのですが、
何か良い案、指摘などあればご教授願います。

[ メッセージ編集済み 編集者: 108 編集日時 2008-11-19 14:42 ]
にー
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/30
投稿日時: 2008-11-19 23:16
達成したいことをまとめ過ぎていて、何を行いたいのか
こちらに伝わってきません。

もう少し具体的に何をしたいのか説明した方が、書き込み
があると思いますよ。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿日時: 2008-11-20 09:53
カーソルキーによるセル移動を達成したいのか、抑制したいのか、読み取ることができません。(カーソルキーによるセル移動は標準動作なので抑制したいのかな?)

とりあえず、EditingControlWantsInputKey 置いておきますね。
108
常連さん
会議室デビュー日: 2007/12/12
投稿日時: 2008-11-20 13:06
にーさん
未記入さん
ありがとうございます。

引用:

にーさんの書き込み (2008-11-19 23:16) より:
達成したいことをまとめ過ぎていて、何を行いたいのか
こちらに伝わってきません。

もう少し具体的に何をしたいのか説明した方が、書き込み
があると思いますよ。

おっしゃるとおり、最初記述したものより、
大幅に削減いたしました。

達成したい事項を列挙すると、DataGridViewにおいて
1.(セル編集中でない)Enterキー押下時 セル編集状態に
2.(セル編集中)Enterキー押下時 右セルに移動
3.右隣のセルがReadOnlyの時はTab、エンターキーとも右セルに移動しない。
4.ReadOnlyセル(列全てでない。)クリック時は、
左列で直近のReadOnlyでないセルに移動。(左全てReadOnly時は、下列へ)
5.(セル編集中)入力フォーカスが文字列内にあるときは
  ←→キーでセル内フォーカス移動
  ※ "ABCDE" ←セル内文字列
   入力フォーカスが"A"の左、または"E"の右にあるとき、
   ←キー(→キー)入力により、左(右)セルに移動しない。
・・・
と他にもあるのですが今回は5.についてでした。

EditingControlWantsInputKeyについては知らなかったので、
これから検証してみます。

現状、単純に、
オーバーライドしたProcessDataGridViewKey内でやれば
実装できたっぽいので展開しておきます。

Protected Overrides Function ProcessDataGridViewKey(ByVal e As KeyEventArgs) As Boolean
    Try
      If e.KeyCode = Keys.Enter OrElse e.KeyCode = Keys.Tab Then
       If Me.Item(CurrentCell.ColumnIndex + 1, _ 
             CurrentCell.RowIndex).ReadOnly = True Then
          Me.EndEdit()
          e.Handled = True
       Else
        Return Me.ProcessTabKey(e.KeyCode)
       End If
      ElseIf Me.CurrentCell.IsInEditMode _
          AndAlso e.KeyCode = Keys.Right Then
        Dim TBEC As DataGridViewTextBoxEditingControl _
          = DirectCast(Me.EditingControl, _
          DataGridViewTextBoxEditingControl)
        '→キー
        If TBEC.SelectionStart = TBEC.Text.Length Then
        End If
      ElseIf Me.CurrentCell.IsInEditMode _
         AndAlso e.KeyCode = Keys.Left Then
        Dim TBEC As DataGridViewTextBoxEditingControl _
            = DirectCast(Me.EditingControl, _
             DataGridViewTextBoxEditingControl)
        '←キー
        If TBEC.SelectionStart = 0 Then
        End If
      Else
        Return MyBase.ProcessDataGridViewKey(e)
      End If

Catch ex As Exception
      Me.EndEdit()
    End Try
  End Function

Protected Overrides Function ProcessDialogKey(ByVal keyData As Keys) As Boolean
     'Enter,Tabキー時 隣がReadOnlyか判断
End Sub

Protected Sub Selection_Changed(ByVal sender As Object, _
              ByVal e As System.EventArgs) _
              Handles Me.SelectionChanged
   'ReadOnlyでないセルを取得しカレントセルに
End Sub

[ メッセージ編集済み 編集者: 108 編集日時 2008-11-20 13:44 ]
にー
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/30
投稿日時: 2008-11-21 00:53
なるほど、そういう事でしたか。
結果的には解決したとの事で、なによりです。
また、こちらも色々と勉強させて頂きました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)