- PR -

FlexGridでチェックボックスをラジオボタンの様に使用したい

1
投稿者投稿内容
pianica
会議室デビュー日: 2008/11/09
投稿数: 3
投稿日時: 2008-11-21 19:26
お世話になっております。

「VB2005」+「GrapeCity FlexGrid for .NET 3.0J(以下C1FlexGrid)」にて開発しております。
C1FlexGridには、ラジオボタンの機能がありません。
そこで、ラジオボタンの変わりにチェックボックスを使用して、
一つのチェックボックス列で一つのチェックボックスしか
チェック出来ないという機能で対応しようと考えました。

【クリックイベント】
 1.チェックボックス列でクリックされた時に、全てのチェックボックスをOFF
 2.クリックされたチェックボックスをONにする。
これだけでは、キーが押された時にチェックボックスがON/OFFしてしまいます。

【クリックイベント+キーダウンイベント】
 1.チェックボックス列でクリックされた時に、全てのチェックボックスをOFF
 2.クリックされたチェックボックスをONにする。
 3.チェックボックス列でキーが押された時に、全てのチェックボックスをOFF
 4.キーダウンされたチェックボックスをONにする。
これでは、矢印キーが押下された時でもチェックボックスがON/OFFしてしまいます。
※逆に言えば矢印キーはスルーすれば良いと思いますがもっとシンプルに書きたいです。

上記の方法でコーディングを行ったのですが、いずれも問題が発生します。
もし、何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。
宜しくお願いしますm(__)m
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-11-21 20:59
引用:

pianicaさんの書き込み (2008-11-21 19:26) より:

これでは、矢印キーが押下された時でもチェックボックスがON/OFFしてしまいます。


見た目は CheckBox なのですから KeyDown では [Space] キーのみで Checked/Unchecked の切り替えをした方がユーザビリティが高いです。 Web でよく見かける 「すべて選択」 の排他 Check のような動きが望ましいです。 RadioButton のようにフォーカスを取得したのと同時に Check されたら気持ちが悪いです。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)