- PR -

VB.NETのDataGridViewにおけるBookmark(?)について

1
投稿者投稿内容
をたママ
会議室デビュー日: 2008/06/12
お住まい・勤務地: 静岡県
投稿日時: 2008-11-25 10:34
いつもお世話になっております。
VB.NETのDataGridViewにおけるBookmark機能(?)について教えてください。

1.DataGridにある1行を選択。
2.行の内容を別フォームに移してから編集する。
3.データベースの内容を更新する。
4.別フォームを閉じてからDataGridを再表示し、
 DataGridの1行目の位置、Bookmarkの位置も元通りにする。

上記動作をVB6.0では下記のようなコードで実現していました。

Dim lngRow As Long
Dim varFirstRow As Variant
Dim varRow As Variant

DataGrid1.DataSource = AdoDc1
varFirstRow = DataGrid1.FirstRow
varRow = DataGrid1.Bookmark
Load NewFrm
NewFrm.Show vbModal  →別フォームでレコードの編集
If Not gblCancel Then →フォームでキャンセルボタンを押されなかったら下記を実行する。
AdoDc1.Refresh
DataGrid1.Bookmark = varFirstRow
DataGrid1.Bookmark = varRow
End If

これをVB.NET(VB2008)で書く場合、どのようにすればよいのでしょうか。
あちこち検索してみましたが、未だ実現できないでいます。

また、DataGridViewでは各ColumnのSortMode=Automaticで、ユーザにデータを自由にソートしてもらうことができますが、ソートされた状態も元通りにしたいのです。

※本題とは関係ないのですが、書き込む会議室を間違えてしまったようです。
 申し訳ありません。
 どうすれば移動できるのでしょうか?

[ メッセージ編集済み 編集者: をたママ 編集日時 2008-11-25 11:07 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)