- PR -

【VBA】Excelを使用しSJIS文字コードから文字への変換

1
投稿者投稿内容
matrix
会議室デビュー日: 2008/07/13
投稿数: 15
投稿日時: 2008-11-29 10:20
投稿先が違いますよ。ここは「Insider.NET 会議室」です。
VBAのご質問は、よそ様でして下さい。

Yahooで「文字列をHEXに変換」と検索してみてください。
実装のヒントがあります。
ponkan
会議室デビュー日: 2008/11/29
投稿数: 2
投稿日時: 2008-11-29 10:33
matrix様

失礼致しました。質問先を勘違いしておりました。
私の投稿は削除させていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2008-12-02 23:45
.NET と、その関連技術の会議室です。投稿先が違うなんてことはありません。


で元の質問なんですか。
消さないでね。消されると、やっかいなので。まだ振り分けてないからいいけど。
じゃなくて。
VBA は詳しくないですが、セルの値を、文字列から数値に変換するような関数があったと思います。数値にできたら、char$ だったかで文字に変換できたんじゃないかなぁ?
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-12-03 01:38
引用:

Jittaさんの書き込み (2008-12-02 23:45) より:

VBA は詳しくないですが、セルの値を、文字列から数値に変換するような関数があったと思います。数値にできたら、char$ だったかで文字に変換できたんじゃないかなぁ?


文字列から数値なら CInt とか Val とかいろいろですね。 Chr 関数は文字コードから文字に変換するものですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-12-03 10:39
Val関数にはメモリリークの不具合があるので、CLng/CInt等が推奨されていたと思いましたが、そういえば直ってるんでしょうか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2008-12-04 01:07
引用:

mioさんの書き込み (2008-12-03 10:39) より:

Val関数にはメモリリークの不具合があるので、CLng/CInt等が推奨されていたと思いましたが、そういえば直ってるんでしょうか。


それは VB5 までの問題ですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)