- PR -

リモートデスクトップの接続失敗

投稿者投稿内容
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-12-01 10:42
お世話になります。

以前から自宅のLAN内で、デスクトップ(Vista sp1 32bit)から、ノート(XPsp3 32bit)を引っ張っているのですが、どうも挙動が安定していません。
まず、ノートを起動してしばらく経っても、デスクトップからの接続に失敗することがあります(「指定されたリモート コンピュータは見つかりませんでした。〜」)。
ノート側でいったんログインすれば、接続できるようになります。

以前は100%こうなっていて、原因はTerminal Servicesを手動にしていたせいでした。
自動に直すことで接続できるようになった…と思ったのですが、いまだ接続できないことがあります。
なぜかノートのNum Lockが勝手にオンになることがあり、体感では勝手にオンになっている場合、接続できないように感じます(関連しているとは思えませんが…)。

また、リモートデスクトップを接続しっぱなしにしたとき、何時間かすると接続が失われ、この場合もノートでもう一度ログインしないと接続できません(そしてNum Lockがオンになっている)。
この人と同じかも…。

http://okwave.jp/qa1365643.html

なにか情報がありましたら、お願いいたします。

#XPのsp間違えてたのを修正。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2008-12-01 12:05 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-12-01 12:34
こんにちは。

書かれている情報だけでは原因特定は困難です。
自宅環境のIPアドレス設定は如何されてますか?
→ BBルータ等によるDHCP利用の場合、ノート側をレンタルアドレス範囲外の固定IPに
  変更してデスクトップ側からIPアドレス指定で接続してみてはどうでしょう。

# 但し、この方法でも一定時間経過後に接続が失われる方は解決できない気はします。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-12-01 16:46
ありがとうございます。

IPはすでに固定だったと思いますが、確認します。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-12-01 19:53
返信感謝。
前のコメントに書きましたが、IPアドレスで接続試験を行なって下さい。

引用:

mioさんの書き込み (2008-12-01 16:46) より:

IPはすでに固定だったと思いますが、確認します。


この辺の情報は確認済みだと思いますが、リモートコンピュータが見つからない場合、
IPアドレスにて接続確認を行なう旨が記されています。

# 家庭環境のように内部DNSが無い場合、名前解決の問題はマスタブラウザに左右される
# ケースが多いので要注意です。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-12-02 01:20
ありがとうございます。

すみません、あれから、初回接続ができない件については原因が分かりました。
まず、接続できないのはリモートデスクトップだけではありませんでした。
通常のファイル共有もできていませんでした。
ではIPレベルでだめなのか…と思って探ってみると、無線LANへの接続が、ログインしたタイミングのようでした。
つまり、未ログイン状態ではつながってないところに、つなごうとしてたのですね…。

Intel PROSet/Wirelessを、ログイン前に接続できれば、解決しそうです。
→見つけました…が、これをやってもログイン前に接続しないようです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0510-0603/option/b6fh8031/chap27.html

しかも、ログイン画面がダイアログになってしまった…。

勝手にNumLockが入る件と、突然の接続消失はまだ不明です。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2008-12-02 01:30 ]
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-12-02 08:48
進展があったようで良かったですね。

引用:
mioさんの書き込み (2008-12-02 01:20) より:

すみません、あれから、初回接続ができない件については原因が分かりました。

勝手にNumLockが入る件と、突然の接続消失はまだ不明です。


そうか、無線LAN設定・・・。(頭から抜けてましたw)

Numlockの方ですが、この設定を過去入れたことありませんか?
# デスクトップではありがちだけどノートでは普通無縁なのですが・・・。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-12-02 09:57
たびたびありがとうございます。

引用:

BackDoorさんの書き込み (2008-12-02 08:48) より:
Numlockの方ですが、この設定を過去入れたことありませんか?



見てみたところ、やはりありません。一応帰宅後に確認しますが…。
以前Win95/98のときは、自前で似たようなことをしていましたね。
2000以降でそれが使えなくなったので、それっきりでした。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0311.html

改めてぐぐってみると、こんなのもありました。

でも、これらはログイン「後」(ユーザーごと)の設定のようです。
いったんログインしてからオンになることもあるので、原因のひとつ
足りえるのですが、ログイン前からオンになっていることもあります。
BIOSに設定あったかな…とふと思い出したり。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2008-12-03 10:36
お疲れさまです。

Intel PROSet/Wirelessのログイン前接続には、一応成功しました。
Intel PROSet/Wirelessの情報として、一応書き込んでおきます。

「管理ツール」をインストールして、ログイン前接続の情報を
与える必要がありました(先のページを読み違えていました)。
が、接続のタイミングは想定したものではありませんでした。

>ログイン画面表示→入力→ログイン→接続

だったのが、

>ログイン画面表示→入力→接続→ログイン

となるだけのようで、希望の挙動である

>ログイン画面表示→接続→入力→ログイン

にはなりませんでした。
まだ深くは検証していませんが、

>ログイン画面表示→空入力でenter→接続→ログインできずにアラート

の状態で、デスクトップ側から接続できました…これでは意味が。
そもそも無線のノートを、デスクトップからリモートデスクトップ
接続というのが、間違い(想定された使い方ではない)気もしつつ。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)