- PR -

VNSAPI32.dllが見つからない

1
投稿者投稿内容
伊達
会議室デビュー日: 2008/11/20
投稿数: 4
投稿日時: 2008-12-02 16:49
MSDE7.0をインストールしていましたが、これをアンインストールしました。
その後、
管理ツール→データソース(ODBC)にてSQLServerのデータソースを追加しようとしたところ、
「VNSAPI32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」
とエラーになってしまいました。

再度MSDEをインストール/アンインストールしましたが改善しません。

どなたか上記エラーの対応をご存知ないでしょうか。

[環境]
WinXP SP2
ひろ@ya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/02/23
投稿数: 168
投稿日時: 2008-12-02 17:42
この手のエラーメッセージは英語に戻してから検索したほうが情報が見つけやすいです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=VNSAPI32.dll+not+found

Banyan Vines protocol が怪しいらしいですね。
それを無効にしても治らない場合もあるようですが。


[ メッセージ編集済み 編集者: ひろ@ya 編集日時 2008-12-02 17:49 ]
伊達
会議室デビュー日: 2008/11/20
投稿数: 4
投稿日時: 2008-12-02 18:59
ひろ@yaさん
回答ありがとうございます。

自己レスになりますが、
MSDEを2000にしてインストールすることで解決しました。
でも、7.0のときにあったDTS(データ変換サービスウィザード)が
2000だとないんですね。ちょっと不便です。
(最悪の状態を切り抜けたので贅沢は言えませんが)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)