- PR -

IIS7−SQLServer2008の接続プールについて

1
投稿者投稿内容
ぬるぴょん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/02
投稿数: 62
投稿日時: 2008-12-09 11:10
VisualStudio2008 VB+ASPにてWebアプリを開発しております。
DBはSQL-Server2008Standerdです。

開発環境はXP1台にて行っていたのですが
本番環境ではWebサーバDBサーバを分けて適用しています。
(ともにWindowsServer2008)

その際、数回アクセスすると、開発環境で出なかった
「例外メッセージ: タイムアウトに達しました。
プールから接続を取得する前にタイムアウト期間が過ぎました。
プールされた接続がすべて使用中で、プール サイズの制限値に達した可能性があります。 」
というエラーメッセージが表示されるようになりました。


適用環境ではIISを使用しているのでVisualStudioとは違うと思うのですが
接続プールの解放はできるだけソースの方で行うとして、
IISの方で接続プールに関する設定はどこで行えばよいかわかりません。


また、プールサイズの値をパフォーマンスモニタで見たいのですが
カウンタが見つかりません。


どなたか教えて頂けますでしょうか。

無名tiger
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/18
投稿数: 36
投稿日時: 2008-12-09 11:28
1)現象でみるとプログラムの書き方問題あると思われます。
DBアクセス後connectionのclose()を確実に行ってください。

2)プールサイズの設定はConnectionStringに max pool size=xxx を追加します。


_________________
カスタマイズ自由自在のスタートページ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)