- PR -

メール送信について

投稿者投稿内容
ベル
会議室デビュー日: 2008/11/05
投稿日時: 2008-12-17 15:59
passolさん、ありがとうございます。
管理者に確認を取っていたり、今までの教えてもらったことをいろいろと試したりとで
返信に時間掛かってしまいました。 すみません。
またその後ですが、何をやってもダメです。
管理者もポート25番を閉じただけで他はやっていないため587番のポートで
SMTP認証でやればできるはずということでやっていたのですが、、、、、ダメです。

プログラムも変えてみました。

Dim Message As New System.Net.Mail.MailMessage("v", "c", "subject", "body")
Dim Client As New System.Net.Mail.SmtpClient("XXXXXXXX.com")
Client.Credentials = New System.Net.NetworkCredential("ユーザー名", "パスワード")
'Client.EnableSsl = True 'SSL認証のときは、コメントアウト
Client.Timeout = 1000 '←これが無いとダメ
Client.Send(Message)

また教えてもらったサイトを参考に中継用サーバーの設定もやってみたかったのですが
現在、管理者がおらず、ためせていません。
ただ1つ聞きたいのですが中継用サーバーは必ず用意されているものなのでしょうか?
それともSMTPサーバーと兼用という場合もあるのでしょうか?
素人ぽい質問ですみません。
passol
常連さん
会議室デビュー日: 2008/12/12
投稿日時: 2008-12-18 10:43
こんにちは、passolです。

引用:

管理者もポート25番を閉じただけで他はやっていないため587番のポートで
SMTP認証でやればできるはずということでやっていたのですが、、、、、ダメです。

かってな推測なのですが、管理者の方が25番を閉じたのはプロバイダさんが
outbound port 25 blockingを始めたからとかではないですか?
あとSMTP認証ってSMTP-AUTH認証のことですよね?

ちなみに社内から社外へメールで送信って行える環境ですよね?
それとサーバーは、社内にあるんですよね?
もしそうなら、社内で自分用のメールアカウントをお持ちなら、
そのメールアカウントの設定と見比べてみるといいかもしれません。

見比べる箇所は、
・SMTPポート
・送信時のアカウント名とパスワード
とかです。
セラフ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/01
お住まい・勤務地: 東北の顔の形といえば
投稿日時: 2008-12-18 12:04
ごめんなさい。少し状況を纏めさせてください。

1.以前はローカル(PGを実行しているサーバと同じPC)のSMTPサーバーを中継サーバとして外部のSMTPサーバにメールを送信していた。

2.外部のSMTPサーバがOB25対策等でSMTP-AUTHが必要になった

3.掲示板の情報を元にローカルのSMTP中継を行わず、外部のSMTPサーバにSMTP-AUTHでメール送信を行うPGを組んだがうまくいかない

※ここでいう外部とは、ローカルではないという意味
※3.は最後の投稿のソースから判断

であってますか?

Win2003であるなら、まずはファイアウォールの確認を。
そのPCから同じ設定でメール送れますか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)