- PR -

VPN構築で転送速度の速い無料ソフトは?

1
投稿者投稿内容
らっしゅ2020
会議室デビュー日: 2008/12/18
投稿数: 6
投稿日時: 2008-12-18 08:42
vine linux 3.2を使ってVPN構築とsambaファイルサーバ構築にチャレンジしています。

【質問内容】
linuxでVPNサーバ立てる際に使用するソフトでファイルの
転送速度が速いものはありますか?
あとクライアントの接続数も限定されないものがいいです。

【環境】
サーバ側:光回線
サーバのOS:vine linux

クライアント側:光回線
クライアントのOS:windows xp


【問題点】
OpenVPNを使用し、sambaファイルサーバに5MB程度のファイルを
転送してみましたが、まず、転送しようとする瞬間に少しばかり
クライアント(windows xp)のエクスプローラがフリーズしたようになり
その後、転送がはじまりますが、結構めっちゃ遅いです。
エクセルやワード程度のファイルだったら、なんとかって感じです。
でもなんか、サクサクいかずイライラします。

仮想LANが構築できるルータを購入すれば早いんだろうなと
思いますが、お金をかけずやりたいと思います。
よろしくお願いします。

水都
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/22
投稿数: 111
投稿日時: 2008-12-18 10:58
インターネットVPNでWindowsのファイル共有が遅いのは仕様だそうです
http://pnpk.net/cms/archives/414

私も過去にOpenVPNを用いて会社(光)−自宅(ADSL)でファイルコピーを試みましたが
実用に耐えられるレベルでない速度で、かつブチブチ切れるしで
師匠に訊いたところ「プロトコルの仕様上、高遅延帯でのパフォーマンス低下が著しい」と言われました
結局、両方にlinuxがあったのでWindowsの共有フォルダをsambaにマウントして
インターネット部分をshfsでファイルシステムごともってくる事でADSL→光のファイルコピーが
60KByte/sくらいは出せました
ADSLの上り速度に依存するので両方光回線ならもっと出せたと思います
ssh接続するのでWindows相手じゃ使えませんけどね・・・それを行う有料のソフトはあるみたいです
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)