- PR -

jarファイルの共通化について

投稿者投稿内容
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-12-24 23:31
配布性とのバランスかなと思います。
APサーバに、このJARとあのJARファイルが存在すること、
というような前提を許容できるかですね。

引用:

それは普通は起こらないと思います。
共有ライブラリは共有の親クラスローダでロードされますので。


問題が起こるといっても、コンテキストのリロードのタイミングですけど、
共有ライブラリの中のクラスのstatic変数で、
ウェブアプリのクラスローダでロードされた、クラスを保持しなければ大丈夫です。
割と特殊なことなので、普通は起こらないということで問題ないと思います。
あしゅ
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/05
投稿数: 613
投稿日時: 2008-12-25 09:12
引用:

かつのりさんの書き込み (2008-12-24 23:31) より:
配布性とのバランスかなと思います。
APサーバに、このJARとあのJARファイルが存在すること、
というような前提を許容できるかですね。


そうだと思います。
無理に共有させる必要はないでしょう。

引用:

問題が起こるといっても、コンテキストのリロードのタイミングですけど、
共有ライブラリの中のクラスのstatic変数で、
ウェブアプリのクラスローダでロードされた、クラスを保持しなければ大丈夫です。
割と特殊なことなので、普通は起こらないということで問題ないと思います。


それって共有ライブラリの実装がしょぼい場合じゃないですか?
まともな実装だと必要な場合でも弱参照で回避してたりしますので。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2008-12-25 09:49
少し前のTomcat(5.5だったかな)のCommons Loggingで、
リロード時にリークする問題がありました。
Commons Loggingがシステムローダでロードされていて、
強参照でアプリケーションのクラスローダをキーに、
ロガーのキャッシュを持っていたためなんですが、
わざわざコンテキストリスナで解放する必要がありました。

そういう意味では意外と身近な問題でもあったりします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)