- PR -

環境変数をperlプログラムに送りたい

投稿者投稿内容
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-08 13:35
「これが文章として明記されない限り、お抱えの問題はあなた以外の誰にも理解できません」

この、比較的反証することが簡単な(僕が反証したかどうかはわかりませんが)命題を断定口調で言われたのを「偉そう」と言ったまでです。言葉づかいは関係ありません。
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-08 14:49
反省をこめて。

たしかに、setenvがcshの組込みコマンドだとは限りません。setenv(3)の可能性もあります。この場合、僕の言ったことはおおはずれで、なおかつWindowsでこれに相当するものを僕は知りません。

コマンドラインから環境変数を設定する話であったとしても、最近はPowerShellもあるし。

文字通り赤っ恥です。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-04-08 14:51
特に問題を大きくするつもりはないんですが、
前に見たときから気になっていた事を一点だけ

引用:

それに質問者の日本語見ろよ。ネイティブじゃないハンディ背負っているんだよ。



「自己レス」ってなんとなくネイティブな日本語を話す人しか使わない気がしました。
(いや、そこよりむしろ、質問者がネイティブな日本語を使う方だとしたら失礼に値するかなって。)

# ネイティブが話し言葉のことじゃなくてUNIX/Windowsのことさしてるのならごめんなさい。
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-08 15:17
> setenvのIPをperlプログラムのほうに送りたい

普通に「プログラムに送りたい」でいいのに。

> setenvのがわたりません。

「のが?」

「自己レス」ですが、これだけ世の中に蔓延していれば非ネイティブでも、そういうものだと思って使うでしょう。
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-08 15:29
あ、僕、躁うつ病で失業した年金生活者なので、基本的に暇なんです。今は軽い躁ですね。だから気が大きくなるしおしゃべりになる。

僕のマイミクに中国人がいるのです。日本語は下手です。それにあれでしょ。最近サポートセンターとか中国人多いでしょう。だから非ネイティブ(暗に中国人)の日本語の匂いが、少しわかります。
BR6
常連さん
会議室デビュー日: 2009/03/04
投稿数: 33
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-04-08 15:39
スレ主さんの他の投稿を見ても、非ネイティブの日本語の匂いがしますか?

スレ主さんの投稿

私には非ネイティブな方とは判断できませんでしたが、
スレ主さんがネイティブな日本語を使う方なら、
デューンさんも仰っていたように失礼にあたるかと。。
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-08 15:47
たとえば

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=48306&forum=10
「過去のスレッドを拝見し」
90125
常連さん
会議室デビュー日: 2003/10/17
投稿数: 23
投稿日時: 2009-04-08 15:54
> スレ主さんの投稿

たしかに、日本語といい質問マナーといい、本スレッドの主さんとは思えません。文字通り勉強されたのだと思います。Gioさんの一喝が効いたのでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)