- PR -

Tomcat6のヒープ領域の設定

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2009-01-04 21:16
こんにちは。

WebサーバをTomcat6に移行し、メモリのヒープ領域を設定したいのですが、
どのようにするのでしょうか?

環境はWinXP-SP3 & Tomcat6.0.18 & JDK1.6.0にて確認しております。

手順は
Tomcat_Home/bin/catalina.batに

CATALINA_OPTS="-Xms512m -Xmx1024m "
echo $CATALINA_OPTS



JAVA_OPTS="-Xms512m -Xmx1024m "
echo $JAVA_OPTS

2通り追記してみたのですが(Tomcat4,5の場合で紹介されてましたが・・)、値が変わってるのかどのように確認すればよいのでしょうか?(echoでコンソールに表示されると思っていたのですが・・。)

Windowsなので、batファイルですよね?と言うレベルですが、ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2009-01-05 09:43
echoでコンソールに出力されないのは
echo文より以前に
@echo off
が呼び出されているからですね。

echo文をはさむようにして
echo on
echo off
を記述してあげてください。
もしくは@echo offをコメントアウトしてください。
そうすればコンソールに出力されるようになります。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-01-05 13:46
Tomcatはどのように起動していますか?
コマンドプロンプトからstartup.batを使っているのであれば、catalina.batの編集でいいんですが、サービス起動ならばタスクトレイにTomcatのアイコンが出てくると思うので、そこを右クリックして開いたウィンドウでJVMオプションを設定してください。
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-01-07 22:31
引用:

未記入さんの書き込み (2009-01-04 21:16) より:
JAVA_OPTS="-Xms512m -Xmx1024m "
echo $JAVA_OPTS



たぶん記述が誤ってると思います。

SET JAVA_OPTS=-Xms512m -Xmx1024m
と "〜" で囲まないのが普通です。

echo も $JAVA_OPTS ではなく %JAVA_OPTS% です。
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-01-07 22:34
引用:

あすかさんの書き込み (2009-01-05 09:43) より:
echoでコンソールに出力されないのは
echo文より以前に
@echo off
が呼び出されているからですね。



echo で呼び出されたものは @echo on/off かかわらず表示されます。
表示されないのは

C:\ > この行が表示されない。

$JAVA_OPTS と LINUX の環境変数の出力の仕方で表示しているので -Xms〜が表示されないといってるだけなきがします。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/07/11
投稿数: 182
投稿日時: 2009-01-11 17:58
ありがとうございます。返信が遅れてもうしわけありませんでした。

表示されないのは、consoleが閉じていたせいでした。
pauseで確認しました所、表示されました。

ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)