- PR -

Windows Storage Server 2003へのSubversion導入について

1
投稿者投稿内容
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2009-01-08 19:34
いつもお世話になっております。

Subversionサーバーを構築することになりましたので、質問いたします。

Subversionサーバーの対応OSについて私の調べた限りでは、
「Windows Storage Server 2003」は対応していないように見えました。
(Windows Server 2003 Standardではなく、Windows “Storage” Server 2003です)

Windows Storage Server 2003にはインストール及び稼動させることは無理なのでしょうか?

Windows Storage Server 2003は、ストレージ用に特化しているため、
インストールできるアプリケーションに制限があると聞いたことがあります。

しかし、今回安価で大容量(HDD)のサーバーが必要になり、
「Windows Storage Server 2003」のサーバーを候補にしています。

しかし、そのサーバーでSubversionも動かす必要があり、
もしWindows Storage Server 2003ではSubversionが動かないようであれば、
価格が上がるものの通常のWindows Server 2003にしようと思います。
 
 ※諸事情があり、他サーバーでSubversionを動かし、
   リポジトリの置き場所をWindows Storage Server 2003にすることは
   今回できません。(そんなことができるのかどうかも知りませんが・・・)
   あくまでもWindows Storage Server 2003でSubversionを動かす必要があります。

私自身がJavaの開発担当ではなく、Java環境のサーバー構築経験がないため、
今回質問させていただきました。

よろしくお願い致します。
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-01-08 20:43
windows server でなくてはいけない理由があるのでしょうか?

開発用のsubversion等を動かすのであれば Linux/Unix などFreeのものでも良い気がします。
basty
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/06
投稿数: 42
投稿日時: 2009-01-09 11:03
こんにちは。

Windows Storage Serverは、MicrosoftがNASベンダ各社に対して
OEMしているOSです。
なので、ベンダごとに多少カスタマイズが行われているので
一概に全てのSotrage Serverで動くとは限りません。

HP製のStorage ServerとDELL製のStorage Serverで
動くソフトウェア、動かないソフトウェアがあったりして
過去、はまったことがありました。

回答にはなりませんが、メーカ毎に動作仕様が異なりますので
動くかもしれませんし、動かないかもしれません。

また、それらに関して、メーカ側は一切サポートを行なわない点
ご注意頂ければと。
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2009-01-09 13:32
bastyさん、ご回答ありがとうございました。

引用:

bastyさんの書き込み (2009-01-09 11:03) より:
こんにちは。

Windows Storage Serverは、MicrosoftがNASベンダ各社に対して
OEMしているOSです。
なので、ベンダごとに多少カスタマイズが行われているので
一概に全てのSotrage Serverで動くとは限りません。

HP製のStorage ServerとDELL製のStorage Serverで
動くソフトウェア、動かないソフトウェアがあったりして
過去、はまったことがありました。


ベンダーごとに違うのですね。
初めて知りました。

今回、想定しているのはNECですが、どうなるのか分かりませんね。

引用:

また、それらに関して、メーカ側は一切サポートを行なわない点
ご注意頂ければと。


分かりました。
確かにサポートにSVNの確認をしても、回答が得られそうに無いですね。
無難に通常のWindowsサーバーにしようかと思います。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)