- PR -

VC++ の初歩的な質問

1
投稿者投稿内容
さばく
会議室デビュー日: 2008/09/18
投稿数: 8
投稿日時: 2009-01-13 09:11
今までVBを少しやってたのですが、訳あってC++言語をする事になりました。

で、質問ですが、C++のソースは %c %d %s などを良く使いますよね
%c が char や %d が int など良く使う物は解ったんですが
こう言う %なんとかって言う物の事をなんと言うんでしょうか?
それと、他にも一杯ありそうなので、一覧が乗ってるサイトあれば教えて欲しいです。

さらに、素人でも解るようなC++言語のサイトさんありましたら教えて下さい。

そもそもここでVC++の質問しても良いのかも解ってませんが含めてご教授お願いします。
セラフ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 東北の顔の形といえば
投稿日時: 2009-01-13 10:05
printf 関数の型フィールド文字
ヘルプを見ましょう・・・
ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 41
投稿日時: 2009-01-13 10:18
まずは、掲示板で聞くのではなくて入門書等できちんと系統立てて
勉強される事を進めします。
あと、どうもC言語の経験もお持ちではないようですので
VC++の入門書ではなく、C++言語の入門書を使って言語の勉強をする事を
お勧めします。VC++の入門書ですと、いきなりMFCの使い方から始まるような
ケースが殆どだと思います。これは、C++言語の文法とかクラスの考え方は
すでに理解している前提で書かれている事が多い所為だと思います。

そういう意味では言語の勉強を一度されてからの方が良いと思います。
言語の勉強を一通りされていれば、今回のような質問も解決できます。

急がば回れとも言いますし、C++言語の入門書で勉強してみては
いかがでしょうか。
さばく
会議室デビュー日: 2008/09/18
投稿数: 8
投稿日時: 2009-01-13 11:21
セラフさん有難うございます、おかげでスッキリしました。

ばておさんご指摘有難うございます、おっしゃる通りです。
なにぶん今は家計が厳しくて、数千円でも大打撃なもので
作る内容はそんなに難しい物じゃないので、今の所
サイトさんを参考に何とかしたいと考えてます。

しかし、C++言語の説明しているサイトさんはVBより全然すくないみたいなので
無理そうならC++言語の入門書をなんとかねだって買って貰います。
(本人は今お小遣いも貰っていないので一文無し;)
ぱてお
常連さん
会議室デビュー日: 2008/03/07
投稿数: 41
投稿日時: 2009-01-14 11:19
じっくり勉強するなら書籍の方が絶対お勧めなんですが、
色々事情もあると思いますのでこんなのもあるよと言う話で
紹介しておきます。

私は本で勉強した方なのでここがお勧めとは言えないのが
申し訳ないのですけれど。

http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/

C++言語の勉強を始めるとオブジェクト指向というのも付いてきます。
オブジェクト指向に関しては言語とセットで覚えた方が良いかもしれません。
オブジェクト指向だけを勉強しようとすると抽象的過ぎてわかりづらい事が
多いようです。(個人差はあると思いますけれど)
さばく
会議室デビュー日: 2008/09/18
投稿数: 8
投稿日時: 2009-01-15 03:02
ばておさん毎度有難うございます。
紹介して頂いたサイトさん少し拝見させて頂きました。
基礎から説明されてるようで参考になりそうです、有難うございます。

それでも、やはり書籍にはかないませんよね;
色々考えてみて、効率的に学ぶには必要だと思ってきたので
基礎となるような書籍を一冊だけでも購入しようと思います。

オブジェクト指向ですか・・・今の所ややこしそうな印象ですが
C++言語を学ぶにつれて通らなければならない道みたいなので
意識しながら勉強して行きたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)