- PR -

ASP.NETでの携帯/PCサイトについて

1
投稿者投稿内容
よろしくお願いします。
常連さん
会議室デビュー日: 2006/01/17
投稿日時: 2009-01-17 18:47
携帯サイトとPCサイトを1つのaspxで対応させたいと思っています。

例えばPHPであれば、
 1.クライアントからの要求に対する処理を行う。
 2.出力データを編集する。
 3.クライアントに応じたテンプレートhtmlを読み込む。
 4.読み込んだテンプレートhtmlに、編集されている出力データを設定。
 5.クライアントへ返す。
と、いった感じでPHP自体には、HTMLのコーディングを一切行わず、
クライアントに応じたテンプレート化されているファイルを読み込み、
可変部分となる出力するデータを埋めていく。

この際、テンプレートをクライアントに合わせたファイルを使用することで、
1つのPHPで、クライアントに応じたHTMLを返すようなことをしていました。

ASP.NETでも上記のようなことはできるとおもうのですが、
なるべくASP.NETの機能を使って実現したいです。

ぱっと思いつくところだと、
 1.ヘッダー/フッター等を定義したマスターページを携帯用、PC用と
   2種類用意し動的に使用するマスターページを設定。
 2.本体(body)は、デバイスフィルタ/デバイスアダプタをマスターページ同様、
   2種類作成し動的に使用するフィルタ/アダプタを設定。
といった感じです。
※検討はずれかも…

1aspxで数種類のhtmlを出力するような場合、どのような方法があるのでしょうか?
セラフ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/01
お住まい・勤務地: 東北の顔の形といえば
投稿日時: 2009-01-19 10:44
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnetmobile/index/index.html
なんて記事を見ながら昔作りましたね・・・

ASP.NETで用意されている仕組みでは、海外の携帯キャリア向けの仕様となっており、結局の所キャリア判断の正規表現も独自に組まなければならないし、新機種対応も行われないので、自分で保守していかなければならず苦労します。

仕組みとしては、キャリアごとにページを切り替えるのではなく、各コントロール毎にキャリアに対応したHTMLを出力する形になります。詳細はページを見ていただければ、わかると思います。この内容にPC用HTML出力を追加してやれば、ASPの仕組みを使ってできます。

また、VS2008ではデザイナがなどが無くなってしまいましたので、作りづらくなっています。

あまりお勧めはしません・・・

[ メッセージ編集済み 編集者: セラフ 編集日時 2009-01-19 10:49 ]
よろしくお願いします。
常連さん
投稿日時: 2009-01-19 23:47
アドバイスありがとうごうざいます。m(_ _)m

ご提示頂いたサイトは私も見ていたサイトなのですが、
 ・デバイスフィルタ
 ・デバイスアダプタ
 ・カウタムコントローラー
の区別がいまいち、わかっておりません…。
もし、よろしければ、上記3について簡単にでよいのでご教授して頂けないでしょうか?

> また、VS2008ではデザイナがなどが無くなってしまいましたので、作りづらくなっています。
> あまりお勧めはしません・・・
やはりそうですか…
ASP.NETを使うといろいろ勝手にやってくれるのはありがたいのですが、どうにも、私自身、昔の人間なのか、そういったことが「ありがた迷惑」に感じてしまいます…。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2009-01-20 05:18
ASP.NET Mobileコントールを使用しないで
ASP.NET + XHTMLで構築したらどうでしょうか。

ASP.NET Mobileコントロールは、MSが捨てた技術ですから使い物にならないかと?
会議室デビュー日: 2005/12/01
お住まい・勤務地: 東北の顔の形といえば
投稿日時: 2009-01-20 09:28
・デバイスフィルタ
  デバイスアダプタの情報を元に各コントロールでの描画方法を切り替える仕組み。
  ただしモバイルコントロールでしか描画方法を切り替えられない。
・デバイスアダプタ
  各ブラウザのユーザーエージェントからブラウザや携帯の機種を判別するルール
  を作成する仕組み。
・カスタムコントローラー
  独自のHTMLを出力するための仕組み。デバイスアダプタの情報を元に独自の出力
  を行うことができる。

間違ってたらごめんなさい。気づいた方はご指摘願います。

要件からすると、恐らくデバイスアダプタ+カスタムコントローラーになるかと思います。

Accessさんもおしゃってますが、人気が出なかった仕組みで、MSにも捨てられてます。
運用にはそれ相応の苦しみが待っているので、本当にお勧めはできません・・・。
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2009-01-20 09:29
JUNと言います。
おはようございます。

ASP.NETの事はあまり詳しくないのですが・・・
無理にASP.NETで制御するのではなく、DHTMLで制御するのはどうでしょう?

HTML+スタイルシートでデザインを分離して記述した上で、

PC→スタイルシートを読み込む。
携帯→スタイルシートを読み込まない。

”正しい”HTMLが書けていればおおよその携帯ブラウザで
表示に困る事はないと思いますが。。。
よろしくお願いします。
常連さん
投稿日時: 2009-01-21 13:48
Access様
> ASP.NET Mobileコントールを使用しないで
> ASP.NET + XHTMLで構築したらどうでしょうか。
> ASP.NET Mobileコントロールは、MSが捨てた技術ですから使い物にならないかと?
アドバイスありがとうございます。
Mobileコントロールは、あまり使わない方が、開発しやすいようですね…。

セラフ様
> 要件からすると、恐らくデバイスアダプタ+カスタムコントローラーになるかと思います。
> Accessさんもおしゃってますが、人気が出なかった仕組みで、MSにも捨てられてます。
> 運用にはそれ相応の苦しみが待っているので、本当にお勧めはできません・・・。
ご回答頂きありがとうございます。m(_ _)m
Access様もおっしゃっていうるように、どうも厳しいようで…。

jun様
> ASP.NETの事はあまり詳しくないのですが・・・
> 無理にASP.NETで制御するのではなく、DHTMLで制御するのはどうでしょう?
> HTML+スタイルシートでデザインを分離して記述した上で、
> PC→スタイルシートを読み込む。
> 携帯→スタイルシートを読み込まない。
> ”正しい”HTMLが書けていればおおよその携帯ブラウザで
> 表示に困る事はないと思いますが。。。
アドバイスありがとうございます。
完全に異なるレイアウトのHTMLを出力したいと考えております。
なので、「HTML+スタイルシート」のみの対応では厳しいので^^;

ここまで頂いたアドバイスからだと、
 なるべくASP.NETの機能を使って実現したい
というのは、難しいようですね…。
やはり、「ASP.NETの機能」は使用せずに、自前で作っていく方が無難な気がします。

まったくの余談なのですが、最近、転職活動を行っているのですが、
求人を出している企業の「もとめられるスキル」的なところに、
 ASP.NETでの開発経験
と記述されている企業がよく見かけます。
ASP.NETがJava(J2EE)やPHPといったものと比べて、それほどよいものには思えないのですが…。
Access
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/08
投稿日時: 2009-01-22 06:39
>ここまで頂いたアドバイスからだと、
>なるべくASP.NETの機能を使って実現したい
>というのは、難しいようですね…。
>やはり、「ASP.NETの機能」は使用せずに、自前で作っていく方が無難な気がします。
データベース連動型のモバイルアプリを作るときは
ASP.NETが便利です。

ですから、ASP.NET+XHTMLで開発することをおすすめしたわけです。
↓の記事ごらんになりました。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200901/21/au.html

>まったくの余談なのですが、最近、転職活動を行っているのですが、
>求人を出している企業の「もとめられるスキル」的なところに、
>ASP.NETでの開発経験
>と記述されている企業がよく見かけます。
>ASP.NETがJava(J2EE)やPHPといったものと比べて、それほどよいものには思えないので>すが…。
日本ではなぜか、IISのシェアが低いですが
米国ではたしか60%(?)以上のシェアがあるようです。
ASP.NETの技術があれば転職するのにかなり有利です。

MSに頑張ってもらって日本でもIISのシェアを増やしたいですね・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)