- PR -

詳細な住所データベース

1
投稿者投稿内容
カズ
会議室デビュー日: 2008/04/30
投稿数: 17
投稿日時: 2009-01-21 11:01
住所一覧ファイルを整理するのに、住所(できれば郵便番号も)が、番地まで全て乗っているデータベースがあればと思っています。

ここの国土版のものが一番近いのですが、○番まではあって
号まではありません。
http://nlftp.mlit.go.jp/isj/index.html​

できれば、価格も知りたいです(できるだけ安いほうがいいですが)
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2009-01-21 11:30
知りたいのは地番でしょうか。それとも住居表示でしょうか。「番地まで全て載っている」と「○番まではあっても号まではありません」という質問からは読み取れないので(汗

地番は何丁目(あるいは大字○○)のあとは番地までです(分筆されて追番が付くことはある:○番地○とか)。また住居表示だと未実施のところも多いのでとても普通の住所一覧は網羅出来ないと思うのですが・・。

冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2009-01-21 11:40
個人情報保護の観点からあまり詳しい地図、っていうのは難しいんじゃないですかね。

とりあえず、「住宅地図」で調べてみるとそれらしいのがヒットするのではないでしょうか?

# ちょっと興味があるので、結果を報告していただけるとありがたいです。
カズ
会議室デビュー日: 2008/04/30
投稿数: 17
投稿日時: 2009-01-21 12:04
shimixさんご返答ありがとうございます。

例えば
愛知県 春日井市 下条町99丁目 88番9号
というように、号までのことです。
わかりづらくてすみません。

追記ですが、屋号 (○ビル)まであるともっとよいです。難しいとは思っています。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2009-01-21 13:58
すごく高いと思いますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3
があります。

地方自治体業務では地図情報として特定のエリア分だけ購入することがあります。
_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
カズ
会議室デビュー日: 2008/04/30
投稿数: 17
投稿日時: 2009-01-21 16:19
さかもと様

こちらだと詳細な情報がわかりそうですね!
値段はたしかにかなり高そうです。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)