- PR -

タスクトレイに「ASP.NET開発サーバー」が表示されなくなった

1
投稿者投稿内容
まなか
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/17
投稿数: 37
投稿日時: 2009-01-22 13:42
Visual Web Developer 2005 で ASP.NETの開発を行っています。
昨日まで何も問題なく起動できていたプロジェクトでエラーが起きるようになりました。
・統合Windows認証が無効になっているため、デバッグに失敗しました

ローカルにIISをインストールして、上位フォルダを「アプリケーションの作成」しておいて、プロジェクトごとにフォルダを置いていました。
上位フォルダを統合Windows認証にしておらず、匿名アクセスのままです。

IIS、Visual Web Developerを再インストールしましたが、状況は変わりません。
再インストール後は、「アプリケーションの作成」をしていないフォルダのプロジェクトでデバッグ実行をしようとすると、
・Webサーバーでデバッグを開始できません。webサーバーは正しく構成されていません…〜(略)
と表示されて実行できなくなりました。

仕方がないので、統合Windows認証にして、フォルダを「アプリケーションの作成」でデバッグ実行した場合、今までタスクトレイに表示されていた「ASP.NET開発サーバー」が表示されなくなりました。

Visual Web Developer の最近使ったプロジェクト欄は フォルダのアイコンがあって、プロジェクト名が表示されていましたが、フォルダのアイコンが消えて、アイコンが存在しない時のアイコンの絵になっています。

何が起きたのかわからないのですが、急にいろいろと不具合が生じてしまっています。

一つでも思い当たることがあれば、教えていただきたいのですが…

よろしくお願いします。


まなか
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/17
投稿数: 37
投稿日時: 2009-01-22 13:58
追記です。

デバッグ実行時はIISではなく、ASP.NET 開発サーバ なのですね。

[ メッセージ編集済み 編集者: まなか 編集日時 2009-01-22 14:09 ]
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2009-01-22 14:14
すみません。
質問内容が良くわかりません。
「どうしたい」んですか?

> 昨日まで何も問題なく起動できていたプロジェクトでエラーが起きるようになりました。
という事で昨日までと同じに戻して欲しい、という事でしたら
その昨日までの状態が(当人にも)わからないので戻し方もわからないのでは・・・。

取りあえず、新規で WEB アプリケーションを作り直したらいいんじゃないでしょうか。
(プロジェクトを新規で作り直すという意味)
まなか
常連さん
会議室デビュー日: 2008/04/17
投稿数: 37
投稿日時: 2009-01-22 14:56
Kingさん、ありがとうございます。

そうですね、昨日までの状態に戻したい、という気持ちがいっぱいで
質問が意味不明な状態でした。

とりあえず、いろいろ調べてわかったのですが、
プロジェクトを開くときに「ファイルシステム」で開けば「アプリケーションの作成」がされていないプロジェクトのデバッグ実行が「ASP.NET開発サーバー」で行われる、ということ。
私は間違って「ローカルIIS」でプロジェクトを指定してしまっていたので、
IISで実行していた、ということですね。

あと、ローカルIISでは「統合Windows認証」にしなくてはならない、ということも知りましたので、元々の設定が「統合Windows認証」だったのだろう、という結論です。

最近使ったプロジェクトの表示は、VWDのレジストリを削除した後、再インストールで正常に表示されるようになりました。

ゴミスレッドを立ててしまい、申し訳ありませんでした。

[ メッセージ編集済み 編集者: まなか 編集日時 2009-01-22 14:59 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)