- PR -

Apache XMLBeansの空タグ生成について

1
投稿者投稿内容
村岡隆
会議室デビュー日: 2009/02/01
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 浦安
投稿日時: 2009-02-01 21:08
はじめまして。

Apache XMLBeansを使用してXMLを作成してます。
空要素(nullではないです)を@ではなく、Aのように出力したいです。

@<user/>

A<user></user>

XmlOptionsあたりを調べてるのですが、見つかりません。

どなたか教えてください。

※XSDは下記のように定義しています。
<xs:element
 name="user"
 type="xs:string"
 minOccurs="1"
 maxOccurs="1"/>

よろしくお願いします。
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-02-01 23:46
半角スペースを1つ入れる。(後ろ向き対応

Xmlの仕様で 空タグは <tagname /> にしなければいけないという仕様上できないかも。


String xmlStr = "<user></user>";
XmlObject xml = XmlObject.Factory.parse(xmlStr);
System.out.println(xml.toString());

とやってみるとわかるかも。

xsdで表現していないこと自体がね。
村岡隆
会議室デビュー日: 2009/02/01
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 浦安
投稿日時: 2009-02-02 01:26
>汀さん

ご回答ありがとうございます。

作成するXMLはSOAPメッセージではなく、
ただXMLファイルで出力して連携する内容です。
その連携ファイル仕様に下記にように定義してありました。

<user></user>

XMLBeansを使って出力する方法ではできなそうですね。
読み込み側が「<user />」で問題ないならOKですね。
サンプルでよくわかりました。ありがとうございます。

XMLBeansでなく、普通に下記などのクラスでも試そうと思います。
javax.xml.parsers.*;
org.w3c.dom.Document;
org.w3c.dom.Element;
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)