- PR -

ASP.NETのデバッグについて

投稿者投稿内容
うみの
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/23
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 千葉・埼玉
投稿日時: 2009-02-02 20:48
ASP.NET(C#)でWEBシステム開発中です。
作成したアプリケーションをデバック実行すると、
「http://(ipアドレス)/localstart.asp」にリダイレクトされ、
スタートアップに設定したページを表示してくれません。

画面には
「Web サービスが実行しています。
既定の Web ページが現在ありません。
ほかのコンピュータからこの Web サイトに接続しようとしているユーザーは、
現在ページを受け取っています。
作成中 Web サーバーは既定の Web ページになり得るファイルを一覧表示しています
: default.htm,default.asp,index.htm,iisstart.asp
現在 iisstart.asp のみが存在します。」
と表示されています。

同時にIEがもう一つ上がって、しばらくどこかに接続を試みた後、上と同じ画面が
表示されます。


IEに直接アドレスを入力しても同様です。
同じ環境(VSS管理)を他のマシンからデバッグすると正常に動作するのですが・・・
いろいろ調べたのですが、どうにも解決できません。。。

原因をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

Windows XP Profesdsional
Visual Studio 2005


べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2009-02-02 21:27
引用:

うみのさんの書き込み (2009-02-02 20:48) より:
ASP.NET(C#)でWEBシステム開発中です。
作成したアプリケーションをデバック実行すると、
「http://(ipアドレス)/localstart.asp」にリダイレクトされ、
スタートアップに設定したページを表示してくれません。

ipアドレスは自分のアドレス、IISはインストール済み、ということですよね?

引用:
同じ環境(VSS管理)を他のマシンからデバッグすると正常に動作するのですが・・・

他のマシン上で、そのマシンのローカルを参照すると、という意味ですよね?
ホームディレクトリと仮想ディレクトリの設定の差異などを確認するといいと思います。
うみの
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/23
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 千葉・埼玉
投稿日時: 2009-02-02 21:37
ご返信、ありがとうございます。

>ipアドレスは自分のアドレス、IISはインストール済み、ということですよね?
はい、その通りです。

>他のマシン上で、そのマシンのローカルを参照すると、という意味ですよね?
はい、その通りです。

>ホームディレクトリと仮想ディレクトリの設定の差異などを確認するといいと思います。
その辺りはチェックしてみました。
しかし何分設定の項目数が多く、さらにその多くが意味が良く分かっていません。
見た限り差異はなさそうなのですが、もし重点的にチェックするべき項目等がありましたらご教授いただけるとありがたいです。



追加で情報です。
>同時にIEがもう一つ上がって、しばらくどこかに接続を試みた後、上と同じ画面が
表示されます。
と書きましたが、「localhost/iishelp」のようです。
IE下のプログレスバーがしばらくの間目まぐるしく動いた後、エラーが表示されます。
(JavaScriptでエラーがあるときなどに表示されるダイアログが出ています)
内容は「エラー:アクセスが拒否されました。コード0」となっています。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-02 22:41
開発サーバではなくて、IISに配置してデバッグを開始ですか?

ほかのマシンでデバッグが成功しているときのURLは
http://localhost/(アプリケーション)
ですか?

ほかのマシンで
http://localhost:(1433などのポート番号)/(アプリケーション)
のURLでしたら、開発サーバで動作してますので、
IISの設定ではなく、IISで動作させようとしてしまっている、
VS2005側のプロジェクトの設定かもしれません。


見当違いでしたら申し訳ない。
「IISへ配置」という言葉が出てきていないので、そのあたりが気になりました。
うみの
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/23
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 千葉・埼玉
投稿日時: 2009-02-02 23:21
デューンさん、コメントありがとうございます。

>ほかのマシンで
>http://localhost:(1433などのポート番号)/(アプリケーション)
>のURLでしたら、開発サーバで動作してますので、
まさにその通りでした。
これはつまり、開発マシンにはIISはインストールしなくても良いという
ことでしょうか?

先走って以下を試しました

@Visual Studio開発サーバを使用する にチェック
 (前はIIS Webサーバにチェックがついていました)
 →現象変らず

AIISをアンインストール
 →ブラウザで「ページを表示できません」のエラー表示

 ・・・前進したのか、後退したのか・・・(^^;
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-03 10:35
遅くなってすいません。

引用:

これはつまり、開発マシンにはIISはインストールしなくても良いという
ことでしょうか?



VS2005より、デバッグのためにIISへの配置をしなくてもできるように
開発サーバという簡易WEBサーバーが内包されています。

IISのインストールしてあっても問題なく動作するはずです。


それ以上の設定はちょっとVS2005が手元にないので確認できません(^^;
気になるのはページを表示できませんの時のアドレスにポート番号がついてるかどうかですね。

あとは開発サーバーは起動しているけど、開始ページをURLでIISを指定しているとか。
デバッグの設定でそのような設定があったような…
うみの
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/23
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 千葉・埼玉
投稿日時: 2009-02-04 09:05
レスが送れ、すみません。
昨日は体調を崩して休んでいました・・・
未だ解決できておりません。

>VS2005より、デバッグのためにIISへの配置をしなくてもできるように
>開発サーバという簡易WEBサーバーが内包されています。
そうなんですか。知りませんでした。
ASP.NETは2003のときに少しいじった程度だったもので・・・


>気になるのはページを表示できませんの時のアドレスにポート番号が
>ついてるかどうかですね。

これはついています。デバッグ開始するとタスクトレイに「ASP.NET開発サーバ」が 現れます。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-04 09:56
体調は大丈夫ですか?

開発サーバーも起動しているようですし、
あとはVS上でスタートページの設定を行っているかを確認。
(ソリューションエクスプローラでファイルを右クリックで設定できると思います)
タスクトレイの開発サーバで右クリック→「WEBブラウザで開く」で開くとどうなるか。

あたりでしょうか。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)