- PR -

apacheのポート番号を変えるには?

1
投稿者投稿内容
hideyuki
会議室デビュー日: 2008/11/01
投稿数: 5
投稿日時: 2009-02-03 01:24
こんにちは。

普段、サーバサイドjavaの開発では、tomcatを使っていますが、cgiを勉強したいと思ったため、apacheを導入する事にしました。

両方の仮想サーバを消さずに使うには、ポートを変更しなければならないと思います。
tomcatで8080ポートを使用しているので、apacheのポートを変更したいと思うのですが、どのように行えば良いでしょう?

ネットなど調べてみるに、apacheのインストールフォルダ\conf下のhttpd.confと言うことらしいですが、ポートを設定しているような箇所は見当たりません。
(250行目付近とか書いてありましたが、実際ないようなので、信憑性は低いです。)


どうすれば良いのか、分かりません。
知恵をかして下さい。

OS:windows Vista
apacheのバージョンは2.2
tomcatのバージョンは6.0です。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-03 08:08
Listen で検索すると幸せになれるかもしれません。

# ところで、tomcatはデフォルトで8080ですが、
# apacheってデフォルト80じゃなかったですっけ?
hideyuki
会議室デビュー日: 2008/11/01
投稿数: 5
投稿日時: 2009-02-04 00:05
デューンさん、回答有難う御座います。
やってみましたが、出来ませんでした。

多分、httpd.confが読み込めないか、httpd.confの記述が不正か…が原因だと思います。
こう考える根拠として下記の2つの事例があります。

・httpd.confでドキュメントルートを設定したが、反映されなかった。
 →DocumentRoot "C:\www\home"でドキュメントルートを設定する。
 →C:\www\homeにtest.htmlを置く
 →ブラウザでhttp://localhost/test.htmlにアクセスする。
 →ファイルが見つからない(404エラー)が表示される。

・拡張子の解決ができない。
 →AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps
 で拡張子の解決を設定する。
 →デフォルトのドキュメントルートにtest.phpを置く。
 →ブラウザでhttp://localhost/test.phpにアクセスする。
 →何故かtest.phpのソースコードが表示される。

と、言ったことからhttpd.confが読み込めないか、あるいはhttpd.confの記述が不正であると考えました。apacheの再起動は常に行っています。

で、実際httpd.confが読み込めないことってあるのか?また、confファイルのチェックが出来るエディタの様なものはあるのか?はたまた別の原因があるのか?

情報ありましたら、お待ちしています。


[ メッセージ編集済み 編集者: hideyuki 編集日時 2009-02-04 00:06 ]
Ay
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/29
投稿数: 45
投稿日時: 2009-02-04 05:48
おはようございます。

引用:

hideyukiさんの書き込み (2009-02-04 00:05) より:
デューンさん、回答有難う御座います。
やってみましたが、出来ませんでした。


これは、ポートの変更が、ですか?

引用:

・httpd.confでドキュメントルートを設定したが、反映されなかった。


エラーログには何か出力されてないですか?

引用:

 →ブラウザでhttp://localhost/test.phpにアクセスする。
 →何故かtest.phpのソースコードが表示される。


phpはインストールされてますか?

引用:

また、confファイルのチェックが出来るエディタの様なものはあるのか?


コマンドラインで
コード:
httpd.exe -t


を実行すると、設定の構文チェックが可能です。(winXP & Apache2.2で確認)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)