- PR -

Windowsアプリでショートカットキー

1
投稿者投稿内容
まめぞう
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 21
投稿日時: 2009-02-03 16:54
OS:Windows VistaとXP
開発言語:C#(Visual Studio 2005)

画面上に複数のボタンが存在していて、
その各ボタンにショートカットキーを割り当てる為に
ボタンのテキスト部分に「実行ボタン(&A)」と書いておくと、
実行時の表示は「実行ボタン(A)」となります。※実際はAの下にアンダーバーが表示されます。

Windows XP だと、Aの下にアンダーバーが問題なく表示されますが、

Windows Vistaだと、初期表示では、Aの下にアンダーバーが表示されていません。
Altキーを押下してはじめて、Aの下にアンダーバーが表示されます。

なぜこのような事象が起こってしまうのでしょうか?仕様なのでしょうか?

できれば、Windows Vistaでも初期表示から、Aの下にアンダーバーを表示したいのです。

よろしくお願いします。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-02-03 17:24
VISTAですが、VB6では(&A)で表示できますね。
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-02-03 17:47
追記:VS2008では確かにAltを押さないと表示されませんね。

仕様の様な気もしますが。
まめぞう
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 21
投稿日時: 2009-02-03 17:49
ごん太さんありがとうございます。
そちらの環境では問題なしですか?

こっちのVistaだと、Windowsのコントロールパネルの個人設定画面でも
最初はアンダーバーが表示されなかったです。

と、いうことはWindowsの設定によるものなのですか?
ほったて
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/10
投稿数: 68
投稿日時: 2009-02-03 18:48
XP だと
コンパネ -> 画面 -> 「デザイン」タブ -> 「効果」ボタン
のところに「Alt キーを押さないときはキーボード ナビゲーションの下線を表示しない(H)」
というのがあります。
Vista 持ってないのでわかりませんが同じような項目があるのでは?
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-02-03 20:04
ほったてさんのレスを参考に探してみました。

個人設定->コンピューターの簡単操作->キーボードを使いやすくします->ショートカットキーとアクセスキーに下線〜
の設定で出来るみたいですね。

どうやらVISTAでは初期値がそうなっているようです。
※例えばメニューバーなども、良く見たらアンダーバーはないですね。


[ メッセージ編集済み 編集者: ごん太 編集日時 2009-02-03 20:07 ]
ごん太
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/30
投稿数: 182
お住まい・勤務地: 森の中
投稿日時: 2009-02-04 09:00
先ほど動作確認した所、個人設定の変更でVS2008でも(&A)で表示される事を確認出来ましたので報告致します。
まめぞう
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/09
投稿数: 21
投稿日時: 2009-02-04 10:45
ほったてさん
ごん太さん
ありがとうございます。

私の環境(Vista)でも表示されることを確認できました。
こんな設定があるとは知りませんでした。
本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)