- PR -

超長寿社会で天皇が在位100年を超えたら・・・

投稿者投稿内容
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2009-02-09 00:16
引用:

coasmさんの書き込み (2009-02-08 20:19) より:
全部外部データにしてしまうと毎年メンテしないといけないので、面倒くさい。


年に一度すら実行しないイリーガルな処理は忘れられるのが落ちと思うので、特別に要望がない限り毎年設定にします。前年設定を呼び出すぐらいの機能は提供すると思いますが。(^^;
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-02-09 09:44
まぁ。。

英字記号(H等)で表す場合、HA0で平成100年

数字(4等)で表す場合、499 > 500 で 平成100年

をあらわす

つまり

明治 >100+年数
大正 >200+年数
昭和 >300+年数
平成 >400+年数(99年まで)
平成1>500+年数−100
次元号>600+年数

となる。

“元号”+“年数”+“月”+“日”を文字列として結合せず
文字(数値+数値)+ 文字+文字 とすれば EGGMMDD形式を解決できる。

システムとして別元号として扱わせれば問題ないわけで・・・

まあ、平成は100年も続いたら、

現在平成天皇が満76歳なので、+79年

平成天皇155歳の誕生日をむかえたらって・・ギネス級ですね。
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿数: 193
投稿日時: 2009-03-29 16:20
http://blog.goo.ne.jp/mujinatw/e/cab8ba6b4f150460c4ab885ad4ccd08f

元号制の使用継続の妥当性に関する議論は
日本の国会ではタブーですかね。台湾では国会の場で論議提議はされたようです。
(上記URL)

結論がどう出るとしても(自民党多数の下では、元号制維持が
賛成多数となるのは自明だが)、

世界最先端のIT社会実現!とか 電子自治体実現を
政府スローガンとして銘打つなら、
一度国政の場で、きっちり議論すべき話題だと思いますが、
天皇制党是否定派の共産党あたりが持ち出すと面白いと思う。

====================================================
公文書は全て元号表示と思っていたら・・・・
ごく一部だが、西暦使用原則のものもあるらしい。(大英断?)
http://9199.jp/wiki/%90%BC%97%EF/

当方 気象予報士成り立てホヤホヤなのですが、
気象測器検定規則が西暦使用の数少ないパターンとは
知らんかったですばい。


[ メッセージ編集済み 編集者: platini 編集日時 2009-03-29 16:26 ]
417
会議室デビュー日: 2006/12/13
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2009-04-01 23:15
在位100年記念で元号を変えましょう。
けど、そこまで会社があるかが一番不安だ…

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)