- PR -

超長寿社会で天皇が在位100年を超えたら・・・

投稿者投稿内容
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2009-02-07 19:55
祝日なんて法律ありきなんだから、
年別の祝日テーブルを外部データとして持ったほうが楽ですね。
最近やってるシステムは大抵そんな感じにしてます。

計算で求めるのも便利って言えば便利なんですが、
こんなの都度計算するの?って感じです。
法律次第で計算も変わってしまいますし、
プログラムのメンテよりは外部データの方が遥かにメンテしやすいです。

祝日テーブルを作るときに、政府によって発表されていない部分に関しては、
計算で求められるのは求めますが、基本は発表された内容を元に作っています。
どのみち、せいぜい年1回の作業です。

#ちなみに祝日テーブルって言ってるのは、
#広義の意味でのテーブルです。DB云々の話ではありません。
未記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/10/13
投稿数: 117
投稿日時: 2009-02-07 23:53
そんなありえない話はどうでもイイ
それよか、確実にやってくる西暦10000年の方が問題段だな

unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2009-02-08 00:00
まずはサマータイム(夏時間)をなんとか。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2009-02-08 10:40
引用:

未記人さんの書き込み (2009-02-07 23:53) より:
それよか、確実にやってくる西暦10000年の方が問題段だな


RFC2550を採用しましょう。
それで全て解決します。
Ay
常連さん
会議室デビュー日: 2006/10/29
投稿数: 45
投稿日時: 2009-02-08 11:27
2038年問題は?
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-02-08 12:32
引用:

甕星さんの書き込み (2009-02-07 18:42) より:
引用:

汀さんの書き込み (2009-02-07 18:05) より:
祝日が日曜日の場合最寄の平日が振り替え休日になる。
ハッピーマンデー(祝日)と日付固定の祝日の間に1日があったらその日は国民の休日など


それが問題になるようだったら、春分の日がとっくに問題になってる。



そう?2000年(年数)問題が解決してほっとしてたところに、2000年閏年問題が勃発して、大惨事になった企業とかみたことあるけど。
coasm
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/26
投稿数: 237
投稿日時: 2009-02-08 20:19
日本の「春分の日」「秋分の日」は、天文学的な定義と一致しているのでまだしも計算が楽ですが、
キリスト教系の移動祝祭日は大変ですよねえ。
欧米のシステムでは、その辺をどう扱うのが主流なんでしょ?

日本の祝日に関しては、
「可能な限り、計算で算出する」
「それ用のデータで、計算結果をオーバーライドできるようにしておく」
でやっています。
全部外部データにしてしまうと毎年メンテしないといけないので、面倒くさい。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2009-02-08 23:55
>西暦10000年

西暦?宇宙暦かもしれんよ。w

生きてないんだからそんな先のこと考えてもしょうがない。



直近の改暦の可能性で仕事が増えることだけ考えていりゃいいんじゃないの?



[ メッセージ編集済み 編集者: ぴあちゃん 編集日時 2009-02-08 23:57 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)