- PR -

vs2008 SP1でのClickOnceでの問題

1
投稿者投稿内容
OYJ
会議室デビュー日: 2008/11/08
投稿数: 7
投稿日時: 2009-02-08 23:54
いつもお世話になっております。
VS2008 SP1の環境でWindowsアプリを開発しClickOnceにて配布をしております。
配置先・・・レンタルサーバー
必須コンポーネント・・・「開発元のWEBサイトからダウンロードする」
上記条件で、発行した結果、発行後のエラー一覧で
「'setup.exe'をhttp://www.XXXXXX.XXX/XXXX/からダウンロードできませんでした」という「警告メッセージ」が表示されます。
また、配置したときに生成されるページ「publish.htm」の「インストール」ボタンを押したタイミングで「404-ファイルまたはディレクトリがみつかりません」のページに飛んでしまいます。
SP1以前は何も問題なくうまくいってたのですが・・・
ちなみに、「Visual Studio 2008 Service Pack 1 リリースノート」の「2.3.1.15 配置パッケージのインストールで、一部の必須コンポーネントのWEB経由によるインストールが失敗する」の対処は行なったのですが、解決できません。
どなたか対処方法をご教授願います。

[ メッセージ編集済み 編集者: OYJ 編集日時 2009-02-08 23:56 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: OYJ 編集日時 2009-02-08 23:58 ]
OYJ
会議室デビュー日: 2008/11/08
投稿数: 7
投稿日時: 2009-02-12 18:11
自己レスです。
契約しているレンタルサーバー「ActiveWeb」に問い合わせました。
回答は以下の通り

★★★ 以下、回答 ★★★
ご質問の、「EXEファイルがダウンロードできない」についてでございますが、
仕様により、".EXE"を含むURLは自動で弾かれるようになっております。

上記の仕様は、共用サーバのセキュリティ上必要不可欠なものでございます為、
お客様個別で許可をすることはできません。
恐れ入りますが何卒ご了承くださいませ。

EXEファイルのダウンロードを行わせたい場合には、
ZIP圧縮をして頂くなどの方法をとって頂ければ幸いでございます。
★★★★★★

このレンタルサーバーで「ClickOnce」の運用はやめたほうがいいということですかね?

となると、どこと契約すればいいのか?・・・悩んでおります。


[ メッセージ編集済み 編集者: OYJ 編集日時 2009-02-12 18:11 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2009-02-16 11:31
SP1は関係無いってことでいいんですかね?

セキュリティ云々でExeが設置不可能なのは知識無いので分かりません。
(共有サーバならしょうがないかなって感じもあります)

本題(VS2005しかないのでVS2008で変わったところは読み替えて下さい)

ClickOnceでデプロイした場合、作成したアプリケーションは今回のようなことを想定して[.deploy]拡張子を付加した配布が可能です。
[発行]-[オプション]の[.deployファイル拡張子を使う]をチェックして下さい。
そのままExeで発行してますか?

他にはSetUp.exeが引っかかりそうですが、関連アプリケーションのインストールが不要なら[発行]-[必須コンポーネント]の[必須コンポーネントの〜]チェックを外せば作成されません。
FrameWorkのインストールも自動化したいなら外せないかな〜?

これでExeは無くなるはずですけど、これ以外にExeありますかね?
OYJ
会議室デビュー日: 2008/11/08
投稿数: 7
投稿日時: 2009-02-16 11:43
未記入様、早速のご返信ありがとうございました。
ご指摘の通り、SP1の問題ではないようです><

ご指摘の通り、[発行]-[必須コンポーネント]の[必須コンポーネントの〜]チェックを外せば正常にインストール可能です。

ただ、ご指摘の通り「FrameWorkのインストールも自動化」を考慮した場合、setup.exeが引っかかってしまいます。(当アプリではSqlserver2005Expressも自動化したい)

共有サーバーを借りている以上、この問題は回避できないのでしょうか?
(以前アイルサーバーを借りてたときはうまくいってたような気がしますが・・・)
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2009-02-16 13:19
>共有サーバーを借りている以上、この問題は回避できないのでしょうか?
時代の流れ(セキュリティ強化)とレンタル屋さんのポリシー次第なのでこれ以上はサーバ屋さんに直接問い合わせたほうが早いでしょうね。

レンタルサーバの事を他の経験者に聞きたいなら、別の会議室に移動した方がいいでしょう。
Windows Server InsiderかServer & Storageですかね?

がんばって下さい。
OYJ
会議室デビュー日: 2008/11/08
投稿数: 7
投稿日時: 2009-02-17 00:40
未記入様、ご返信ありがとうございました。

今回の件も、一つの経験として今後気をつけて行きたいと思います。
いい勉強になりました。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)