- PR -

eclipse(WTP)からMySQLへアクセスできない

投稿者投稿内容
美那
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/11/11
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2009-02-09 18:10
初めまして。美那と申します。
eclipse(WTP)からMySQLへアクセスできるようにしたいのですが、
できずに困っております。
有識者の方がおりましたら、ご教授戴けたらと思います。

--------------------------------------------------------
■環境
eclipse:3.2.0
jdk:jdk1.6.0_11
MySQL:5.0.67
JDBCドライバ:mysql-connector-java-5.1.6-bin.jar

--------------------------------------------------------
■問題
eclipse(WTP)からMySQLへアクセスするため、<ファイル><新規><その他>より
「ウィザード選択画面」から、「接続プロファイル」を選択して、次に進むのですが、
次の画面には何も表示されません。
本来はリストボックスから"MySQL"を選択できるはずなのですが…

どうやらドライバの設定の仕方が悪いようです。

<1>
<ウィンドウ><設定>メニューで画面を呼出し、「Tomcat」を選択すると
「Launch Tomcat using Security Manager」が表示されるようなのですが、
それも表示されません。
(本来はそのチェックがOFFになっているのか確認するみたいなのですが…)

<2>
インストールしたJREは"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_11"で、
"mysql-connector-java-5.1.6-bin.jar"も同配下に移動しました。
それからライブラリ追加を行ったので、プロジェクトの"JREシステムライブラリ"には
そのファイル名も表示されてます。

JAVAを始めて間もなく、どこが悪いのか分からずにいます。
お忙しいかと思いますが、他に確認できることなどありましたら、ご教授戴けたらと
思います。
宜しくお願い致します。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-09 20:41
引用:

インストールしたJREは"C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_11"で、
"mysql-connector-java-5.1.6-bin.jar"も同配下に移動しました。
それからライブラリ追加を行ったので、プロジェクトの"JREシステムライブラリ"には
そのファイル名も表示されてます。

jdkとjreは別のものです(jdkインストールすればjreも入りますが)。
mysql-connectorはjdkのディレクトリ入れなくても
プロジェクトのプロパティ>ビルドパス>ライブラリ
で外部jarの追加を行えば問題なかったはず。
直接は関係なさそうですが。

WTPではなく普通のeclipseを使っている可能性は?
ダウンロードしたWTPのバージョンはいくつでしょう。

朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-02-10 08:21
確認

1.Tomcatで起動するWEBアプリ?
2.エラーログは?
3.ウィンドウ→設定→TomcatならそれはTomcat Pluginsでは?
美那
ベテラン
投稿日時: 2009-02-10 10:05
デューンさん、おはようございます。美那です。
お忙しい中、遅い時間帯に返信有難う御座います。

引用:

>インストールしたJREは"C:Program FilesJavajdk1.6.0_11"で、
>"mysql-connector-java-5.1.6-bin.jar"も同配下に移動しました。
>それからライブラリ追加を行ったので、プロジェクトの"JREシステムライブラリ"には
>そのファイル名も表示されてます。

jdkとjreは別のものです(jdkインストールすればjreも入りますが)。
mysql-connectorはjdkのディレクトリ入れなくても
プロジェクトのプロパティ>ビルドパス>ライブラリ
で外部jarの追加を行えば問題なかったはず。
直接は関係なさそうですが。

jdkとjreが解凍時に各フォルダが出てきましたので、用途は違うとは
思っているのですが、eclipseでjreの設定でjdkを指定するように
教本に記載されていました。
ですので、jdkを使用しています。

両方とも選べるのかと思いきや、片方しか選べませんでした。
このdjkとjreの違いを簡単にご教授頂ければと思います。
これに関しては本件の問題には関係ないので、回答を戴けなくても
構いません。

※※※
<ウィンドウ><設定>→[JAVA][インストール済のJRE]でどちらかしか
選択できませんでした。(チェックボックスなのに…)

引用:

WTPではなく普通のeclipseを使っている可能性は?
ダウンロードしたWTPのバージョンはいくつでしょう。

WTP…WebToolsPlatform…
これはTomcatとか関わってくるものですよね?

私の勝手な主観なのですが、MySQLにしてもPostgreSQLにしても、普通のeclipseで
アクセスできると思っています。
その辺に私の知識の不足があると思い始めております。

確かに教本にはeclipseの使い方の次にTomcatやWTPのことについて記載されて
ましたが、私はそれを飛ばしてMySQLの項目に進めてしまいました。

理由は普通のeclipseのプロジェクトでもDBからデータを取得して
それをLabelやTextに表示させることができると思ったからです。
つまり、Web系アプリではなく、普通の業務アプリという位置付けでDBから
アクセスできると…

そのように認識していた…というより「できるであろう」と思ってたのですが、
それはできないということなのでしょうか?
TomcatやWTPがあってのデータベース(MySQL、PostgreSQL…etc…)なのでしょうか?

ということで、WTPはまだ手を付けてないので、Versionが分かりません。
少し調べてみます。

お忙しいかと思いますが、またお返事を戴けたらと思います。
有難う御座いました。
美那
ベテラン
投稿日時: 2009-02-10 10:22
ありすさん、おはようございます。美那です。

引用:

確認

1.Tomcatで起動するWEBアプリ?
2.エラーログは?
3.ウィンドウ→設定→TomcatならそれはTomcat Pluginsでは?

■1.Tomcatで起動するWEBアプリ?
今回の件はTomcatで起動させるアプリではありません。

それ以前に現在勉強中の身で、eclipseでVisualEditorを使って画面遷移ができる
ようになったレベルです。
ですので、今回はその画面のオブジェクトのLabel、TextBoxにDBからデータを
引っ張ってきて、表示できたらな〜という思いでMySQLとのI/Fを実現させようと
思っており、Tomcat、WTPに関わることはやってません。

■2.エラーログは?
すみません。
エラーログの在り処を教えて戴けないでしょうか?

■3.ウィンドウ→設定→TomcatならそれはTomcat Pluginsでは?
Tomcat配下に"Tomcat Plugins"という項目がありません。
憶測ですが、ドライバを認識していないからだと思ってます。

それともインストールミス???

お忙しい中、お返事有難う御座いました。
また、お時間のあるときにご教授戴けたらと思います。

■雑記■
デューンさん含め、お二方からWeb系アプリに関わるTomcatやWTPの話題が出てきました。
MySQLやPostgreSQL…etc…のDBはWeb系アプリじゃないとDBからのデータ取得は
できないのでしょうか?
個人的に「eclipseで普通の業務系アプリではDBを使うことができませんよ〜」と
お二方は申してはおりませんが、そういう風に捉えちゃってます。

よく分かりませんが、TomcatとWTPの方も教本で読んだ方がよさそうですね。
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-02-10 11:04
いえ、接続はできますが、

スレッドタイトルでWTP/tomctという言葉を出して設定を確認しているので、WEBアプリかと読んだ人はおもったはずです。

直接接続するなら以下を参考にしてください。
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/jdbc/index.html

あと、でないというのは

File > new > Other... >> SQL Development > SQL File

のことですか?
日本語版つかってないので、英語版のメニューで書いてますが。
美那
ベテラン
投稿日時: 2009-02-10 11:17
ありすさん、お返事有難う御座います。美那です。

引用:

朝日奈 ありすさんの書き込み (2009-02-10 11:04) より:
いえ、接続はできますが、

スレッドタイトルでWTP/tomctという言葉を出して設定を確認しているので、WEBアプリかと読んだ人はおもったはずです。

そっか〜〜〜!!
私がWTPとかよくも知らないのにタイトルや最初の質問に記載したから、余計な
誤解を招いてしまったんですね!!

す、すいませ〜〜〜ん!!( ̄^ ̄);

引用:

直接接続するなら以下を参考にしてください。
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/jdbc/index.html

あと、でないというのは

File > new > Other... >> SQL Development > SQL File

のことですか?
日本語版つかってないので、英語版のメニューで書いてますが。

をを〜!!
よく分からないですが、上記で上手くいけそうな気がしてきました。
プルダウンでMySQLを選択できるみたいですし。

少し触って試してみます!!

ちなみに、Web系アプリだとサーバ側のDBということで、また使い方が違うみたいですね。
分かりもしない単語を交えたことで、余計に混乱させてしまい申し訳けありませでした。

有難う御座いました。
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-02-10 11:43
おはようございます。

引用:

jdkとjreの違いを簡単にご教授頂ければと思います。

ざっくりベースですが、
jre(java runtime environment)は実行のための環境
jdk(java development kit)は開発のため(コンパイラなどの)のツール群
です。
開発者にはコンパイラも実行環境も必要ですが、一般ユーザにはコンパイラはいりません。
ユーザはjreをインストールし、開発者はjdk(jreも内包してます)をインストールします。

引用:

私の勝手な主観なのですが、MySQLにしてもPostgreSQLにしても、普通のeclipseで
アクセスできると思っています。

すでに朝日奈 ありすさんが回答してますが、もちろんできます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)