- PR -

eclipse(WTP)からMySQLへアクセスできない

投稿者投稿内容
美那
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/11/11
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2009-02-10 13:52
デューンさん、お返事有難う御座います。美那です。

引用:

>jdkとjreの違いを簡単にご教授頂ければと思います。

ざっくりベースですが、
jre(java runtime environment)は実行のための環境
jdk(java development kit)は開発のため(コンパイラなどの)のツール群
です。
開発者にはコンパイラも実行環境も必要ですが、一般ユーザにはコンパイラはいりません。
ユーザはjreをインストールし、開発者はjdk(jreも内包してます)をインストールします。

C++でいうとデバッグモードがjdkで、リリースモードがjreとかそういう位置付けなんですか?
jreの使い道がイマイチ分かりませんが、開発にはjdkを使用することが分かりました。

色々と有難う御座います。

☆☆☆
新スレ立てるほどのことでないので、ここで追記で質問させて頂きたいと思います。
今の環境は…
・jdk-6u11-windows-i586-p.exe
・apache-tomcat-6.0.18.exe
・eclipse-SDK-3.2.2-win32.zip
・NLpack1-eclipse-SDK-3.2.1-win32.zip
・tomcatPluginV321.zip
をインストールしています。

これではWTP開発環境になってないんですよね?

以下をさらにインストールしないとWTP開発環境にならないと思ってます。
・wtp-0.7.1.zip
・NLpack1-wtp-0.7.1.zip ←こっちは日本語化のためなのでついでですが…

これらが揃うとWTPで、クライアントにWebアプリ、サーバサイドにDBがあり、
その間でデータやりとりを行うことができると想定しています。

なんかeclipseの環境がごちゃごちゃになってきました。。。( ̄^ ̄;)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)