- PR -

VC++でレーダーチャート

1
投稿者投稿内容
まこと
会議室デビュー日: 2009/02/12
投稿数: 2
投稿日時: 2009-02-12 16:07
レーダーチャートを表示・印刷したいとの案件があります。
ただ以下の制限があり、いろいろ調べましたが、
使えそうなフリーのコンポーネントもなく、
方法を決めかねているので、相談させて下さい。

1. Excelのコンポーネントは使えない。
(必ずしもOfficeがインストールされていない)
2. 市販のソフトは購入できない。
(無償で自分で作るかフリーのを利用するかお金はかけれない)
3. MSChartではレーダーチャートが作成できないと思う。
 (プロパティのchartTypeにレーダーチャートの選択肢がない)
4. 開発者はレーダーチャートのグラフ理論を1から
勉強する必要がある。

VC++で使えるフリーのコンポーネントがあれば
それを使いたいです。なければ、自分で作るしかないですが、
せめてVC++のサンプルプログラムがあれば良いです。
サンプルプログラムがなければ、レーダーチャートを
プログラムで作るためのヒントetcがあれば助かります、

なんでもかまいません。
ご存じの方、またこのような経験のある方、
教えてください。

<開発環境>
OS : Windows Vista
言語 : Visual Studio2008 VC++
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2009-02-12 22:15
自分で開発するなら、何日くらいでできそうですか?
おおよそ、開発者が1時間働けば、5千円ほどかかります。1日8時間働くとして、1日4万円消費します。さて、あなたが作るのと、市販のコンポーネントを買うのと、どちらが安いでしょう?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2009-02-12 22:18
おおっと、肝心のヒントが抜けていた。

360度をレーダーの項目数で割ると、1項目あたりの角度が出ます。この角度と中心からの距離を元に、三角関数を使って座標を出します。
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2009-02-12 23:31
本筋じゃなくて申し訳ありません。

引用:

まことさんの書き込み (2009-02-12 16:07) より:

2. 市販のソフトは購入できない。
(無償で自分で作るかフリーのを利用するかお金はかけれない)


「無償で自分が作る」というのは、業務委託か何か受けているということですか?

会社での業務の一環であれば、「無償で自分が作る」はJittaさんが投稿されていますように、賃金その他がかかっているので、決して無償ではありません。

業務委託か何かで受けているのであれば、その時間の報酬を要求しないと言うことで起こりえそうですが、それは何かおかしい気がします。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2009-02-13 02:45
http://www.html5.jp/library/graph_radar.html

これなんかどーでしょう?
JavaScript+CanvasなんでC++出来るなら
何もてこずることは無いでしょう。

C++のサンプルなんて甘いです。
まこと
会議室デビュー日: 2009/02/12
投稿数: 2
投稿日時: 2009-02-13 09:03
素早いお返事ありがとうございます。
>Jittaさん
確かに。市販のソフト=高いという思い込みがありました。
自分で作成する方が高くつく場合もある…。
ですが、将来性も考慮し三角関数を使って作成してみようと
思います。貴重なご意見ありがとうございました。
>Azulean
自分でもあせって記述し、文章に誤解を招いてすみません。
正確には、無償のソフトか、自分で作るか、と言いたかったです。
>ぴあちゃん
このサンプルは存在だけ知っていましたが、よく読んでいませんでした。
もう少し参考にしたいと思います。
やっぱりサンプルなんて、甘かったです…よね…。
急がばまわれかな…。
ふんぎりつけて自分で開発の方向でいきます。
ありがとうございます。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2009-02-14 14:58
引用:

まことさんの書き込み (2009-02-13 09:03) より:
自分で作成する方が高くつく場合もある…。
ですが、将来性も考慮し三角関数を使って作成してみようと
思います。貴重なご意見ありがとうございました。


ノートに、レーダーチャートの絵を描いて、それぞれの点をプロットする為に必要な角度、線分の長さと、既知の角度、線分の長さを書き込んでいくと、理解が深まりますよ。
頭の中だけでこねくり回していても、わかりにくいです。手を動かしましょう。

あと、レーダーチャートに関係するかどうかわかりませんが、グラフは左下が原点。コンピュータ グラフィクスでは右上が原点です。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2009-02-14 15:15
引用:

あと、レーダーチャートに関係するかどうかわかりませんが、グラフは左下が原点。コンピュータ グラフィクスでは右上が原点です。


細かいツッコミで恐縮ですが、
「コンピュータ グラフィクスでは左上が原点です。」では?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)