- PR -

ブラウザ解析のパフォーマンス

投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2009/02/16
投稿数: 5
投稿日時: 2009-02-16 13:24
画面表示に時間がかかり困っています。

どこで時間がかかっているかをベンチマークで計測しました。

サーブレットやJSPの各処理時間を計測しましたが、

それぞれの処理時間は大した時間ではありませんでした。

最も時間がかかっているのは、

サーブレットからJSPにレスポンスのHTMLが返された後の、

ブラウザ解析のようでした。

各処理が全て実行され、画面表示が完了するまで、

真っ白な画面が表示されたままの状態は、

ブラウザ解析を行っている時間と考えて宜しいのでしょうか?

また、ブラウザ解析のパフォーマンスを向上させる手段はありますでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら、ご教示頂ければと思います。

宜しくお願い致します。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-02-16 14:13
以下の書籍が大変参考になります。

「あなたのページを最速にする14の掟」と「High Performance Web Sites」のこと | パフォーマンスチューニングblog | インターオフィス
http://www.inter-office.co.jp/contents/85/
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2009-02-16 14:33
引用:

未記入さんの書き込み (2009-02-16 13:24) より:
最も時間がかかっているのは、

サーブレットからJSPにレスポンスのHTMLが返された後の、

ブラウザ解析のようでした。


サーバー側じゃなくてブラウザー(クライアント)側の処理時間を言われているのでしょうか?

ちなみに、昔からの経験として、サーバー機でブラウザーを同居させて動かして、ブラウザーからサーバーにアクセスすると、ブラウザーが遅くなることがあります。こういうことを避けるために、サーバーのPCとブラウザーのPCは完全に分けたほうが良いと思います。すでにこのようにされているでしょうか?
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2009-02-16 14:50
FirefoxだとFirebugというのがあって、
さらにYSlowという便利なツールもあります。
この辺でブラウザのプロファイリングが可能かと思います。

私の場合は、これで全体としてのパフォーマンスをチューニングしてから、
クロスブラウザ用のチューニングを行うようにしています。

どうしてもDOM操作などで重い場合、全体としての処理量が増えても、
非同期実行にするなど、体感速度を改善するという手法もあります。

例えば1000行×20列のテーブルをDOMで作成しようとすると、
単純に言えばDOMでの追加処理は20000回になります。
(1000行)20000回終わってから描画されるのと、
5行ずつ(100回ずつ)描画されるのでは、
処理のオーバーヘッドを考えると全体では20000回一気の方が速いですが、
体感では100回ずつの方が速くなります。
そのためにforループを使わずに
setTimeoutを使ったループに、置き換えるテクニックなどが有効です。

以上参考までに。

[ メッセージ編集済み 編集者: かつのり 編集日時 2009-02-16 14:51 ]
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2009-02-16 15:01
ねんのため。
引用:

さらにYSlowという便利なツールもあります。


これは、burton999さんが出されている書籍の情報を自動化したものですね。
未記入
会議室デビュー日: 2009/02/16
投稿数: 5
投稿日時: 2009-02-17 11:14
burton999さん

ご指導有難うございます。

書籍、確認させて頂きました。

知らない事が多すぎて驚きました…。

まだまだ改善の余地はありそうです…。

有難うございました。
未記入
会議室デビュー日: 2009/02/16
投稿数: 5
投稿日時: 2009-02-17 11:18
unibonさん

ご指導有難うございます。

ブラウザー(クライアント)側の処理時間です。説明不足で申し訳ございません。

サーバ機とブラウザは同居しています…。

これも原因になっているのですね!

今後、分ける事も考慮していきます。

有難うございました。
未記入
会議室デビュー日: 2009/02/16
投稿数: 5
投稿日時: 2009-02-17 11:22
かつのりさん

ご指導有難うございます。

FirefoxのFirebugは使っています。

ですが、YSlowというツールは知りませんでした。

まだFirebugも使いこなせていないので、

今回皆さんのお力を頼りにしてしまいました…。

体感速度も大変重要だと思います!同感です!!

setTimeoutという手法はこれから調査させて頂きたいと思います。

有難うございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)