- PR -

「名前を付けて保存」ダイアログボックスでファイル名のチェック

投稿者投稿内容
masa
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
投稿数: 161
投稿日時: 2009-02-19 17:50
VB.NET ではイベントハンドラの追加は IDE の機能を使うことが多いと思います。
btnOk の Click イベントにイベントハンドラを追加すると次のようなコードが生成されると思います。
末尾の "handles btnOk.Click" によって、このメソッドは btnOk の Click イベントに結び付けられています。

private sub btnOk_Click( sender as object, e as EventArgs ) handles btnOk.Click
end sub

new で生成したインスタンスに対しては、handles が使えなくて困っているのだと思います。
このような場合には、addhandler を使って自分でイベントとメソッドとを結び付けます。

' btnOk の Click イベントに btnOk_Click を結び付けます。
addhandler btnOk.Click, addressof btnOk_Click

private sub btnOk_Click( sender as object, e as EventArgs )

end sub


むしろ、addhandler のほうが正当な手段で、
handles が過去の VB との互換性を保つために提供された特殊な手段です。
インスタンスの概念などもこれを機に整理してみることをお勧めします。



[ メッセージ編集済み 編集者: masa 編集日時 2009-02-19 17:51 ]
chiroru
ベテラン
会議室デビュー日: 2008/10/02
投稿数: 59
投稿日時: 2009-02-19 18:04
引用:

new で生成したインスタンスに対しては、handles が使えなくて困っているのだと思います。


まさにその通りでした。
おかげで共通で使用できるようclsReportInfoにFileOkイベントも書くことができました。masaさん、rainさん最後までありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2009-02-20 07:30
.PDF という拡張子しかダメなら、プログラムで書き換えてあげる方が親切だと思いました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)