- PR -

クリックワンスで古いバージョンのdllを参照する

1
投稿者投稿内容
GeGeGe
会議室デビュー日: 2009/02/20
投稿日時: 2009-02-20 11:06
.NetFramework2.0(VisualStudio2005)のVB.NETで開発したアプリをクリックワンスで配信しています(Webアプリではなくクライアントサーバです)
稼動して1年以上たちましたが、最近特定のPCで件名の不具合が発生しました。

件のアプリはaaa.exe、bbb.dll、ccc.dllで構成されています。
2月にaaa.exeとbbb.dllをヴァージョンアップしました。
すると特定のPCで、bbb.dll上の更新したクラスの新規のメソッドが見つからないというエラーがでてしまいます。
そのPCのクリックワンスアプリのインストールフォルダ(C:\Documents and Settings\user\Local Settings\Apps\2.0\)の該当のフォルダを見てみると、bbb.dllがアプリをセットアップした時の日付とサイズになっていました。

応急処置としてサーバー上のmanifestファイルを1月(前回のバージョン)に戻したのですが、そうするとちゃんと動きます。(もしセットアップ時にサーバーから持ってきたbbb.dllをそのまま使用していたらやはりエラーとなるはずです。)

この現象が起きたのは件のPCだけですし、そのPCも1月までは正常に動いていました。
ちなみにそのPCのOSはXP(SP3)です。他のPCでも同じOSが動いています。
またそのPCには.NetFrameworkの3.0と3.5がインストールされていました。
(いつインストールされたかは使用者にもわからない)
すべてのPCを調査したわけではありませんが、3.0と3.5がインストールされているのはわかっているところでは件のPCだけです。

現在は件のPC上でアプリをコントロールパネルから削除して、再度セットアップしたので2月のバージョンでも動いています。
しかしバージョンアップのたびにそのPCの担当者だけ削除しないといけないのかとブーイングが出ています。

このような現象に悩まれた方はいらっしゃいますでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)