- PR -

【VMware】Red Hat Linux 9にて、vmware-config-tools.plが途中で止まったままとなってしまう

1
投稿者投稿内容
tsuru
会議室デビュー日: 2009/01/14
投稿日時: 2009-02-21 20:56
いつもお世話になっております。
私は、VMware は、今回初めて触ったばかりで、まだまだ勉強中です。
現在、とても困った問題に直面しているため、対処方法を教えて頂きたいと思い、
書き込みました。

WindowsXP 環境で VMWare Server上にて、Red Hat Linux 9をインストールしました。
VMTools をインストール後に、vmware-config-tools.pl を実行したのですが、処理が
途中で止まったままとなってしまい、完了しません。

以下に、情報を記述します。

・環境
ホストOS の環境
CPU : Pentium 4 2.4 GHz
メモリ:1G

VMware 環境
VMware Server:Version 2.0.0 Build 122956

ゲストOS
Red Hat Linux 9(shrike)

・行ったこと
VMware Server インストール後に、Virtula Machine を作成した。その後、
ゲストOSとして、Red Hat Linux 9 をインストールした。
その後、Red Hat Linux 9 上にて、VMware Tools のインストールを行った。
インストール自体は、正常に終了したように見える。その後に、
/usr/bin/vmware-config-tools.pl を実行して環境設定を行った。
以下に詳細を記述します。

(1)VMWare にて "Install VMWare tool"選択した。
(2)CD-ROM が自動でマウントされるので、/tmp に移動する。
(3)上記ディレクトリにて、VMwareTools-2.0.0-122956.tar.gz ファイルを解凍する。
(4)vmware-tools-distrib ディレクトリに移動する。
(5)vmware-install.pl を起動し、インストールを実行する。

・結果
VMware Tools のインストール自体は、正常に終了したように見える。
vmware-config-tools.pl の全ての質問に、デフォルトのままで応答したが
X 起動後の VMware Tools のサービスを起動しようとしている処理の途中で、
処理が止まったままとなってしまう。

・不具合が発生した箇所

X is running fine with the new config file.

Staring VMware Tools services in the virtual machine:

......

Blocking file system: [ OK ]
Guest operating system daemon:
↑ ここで、ずっと止まったままとなる。

上記の状態でEnterキーを押すと、以下のように失敗し、設定処理が異常終了する。

Enterキー押下後

Guest operating system daemon:
[失敗]
Unable to start services for VMware Tools

Execution aborted.

・補足説明
VMware Tools をインストールする時に、CD-ROM 内にあるRPM ファイルも使って
インストールしてみましたが、結果は同じでした。また、インストール時のゲストOS
のモードは、テキストモード(Xが起動しない)、GUIモード(Xが起動する)のどちらで
行っても、同じ現象が発生しました。

もし回避方法をご存知の方がいたら、ご教示頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
以上です。
瀬戸っぷ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿日時: 2009-02-22 02:05
引用:

tsuruさんの書き込み (2009-02-21 20:56) より:
ゲストOS
Red Hat Linux 9(shrike)

とりあえず、RedHat Linux 9では古すぎると思われますが…。
作成した仮想マシンの設定ファイル(拡張子vmx)のguestOSの項目は何になっていますか?
"redhat"か"other24xlinux"になっているかと思われますが。

# 古すぎてvmware-toolsが対応できていない。に1票。
tsuru
会議室デビュー日: 2009/01/14
投稿日時: 2009-02-22 07:15
> 瀬戸っぷさん

返信をいただきありがとうございます。

設定ファイル(vmxファイル)の guestOS の項目を確認したところ、
指摘していただいたとおり "redhat" となっていました。

調べたところ、Red Hat Linux は開発が停止しており、Fedora へ事実上
開発を引き継いでいるようです。

ディストリビューションは Fedora を使用することを検討しようと思います。
ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)