- PR -

DPI設定

1
投稿者投稿内容
7年目
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 21
投稿日時: 2009-02-24 11:17
とあるプロジェクトをASP.NETで開発しました。

無事開発も終わりユーザ様へ納品を行い、
ユーザ様に操作説明を行っている最中に、
自分で作成したWEB画面を見てあれ?と思いました。
文字サイズが大きくなっているのです。

例えばボタンのサイズをWidthにて固定にし、
文字がおさまるように設計したはずなのですが、、、

調べてみると、画面プロパティ→設定→詳細設定にあるDPI設定が
通常の96DPIではなく120DPIになっているため、文字サイズが大きくなっておりました。

残念ながらユーザ様のDPI設定を96DPIに統一していただくことができなさそうなのですが、このDPI設定を無視する設定(強制的に96DPIにする)でWEB画面を表示することは可能なのでしょうか?
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2009-02-24 11:41
DPI を無視する設定はわかりませんが気になる事があります。

DPI を上げている人は画面の項目が小さくて見難いからDPIを上げている訳ですよね?
それを無効にすると言う事はその WEB サイトは項目が見難い人は
置き去り(というか強制的に見難くする)事になりますが良いのでしょうか。
7年目
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 21
投稿日時: 2009-02-24 12:01
ご返答ありがとうございます。

ご指摘の内容、ごもっともです。
なぜDPIをあげているかといいますと、
別のアプリケーション(私の関知しないアプリケーション)が各端末に入っており、
このアプリケーションの文字がみにくいために、DPIをあげておられるそうです。
(お年を召された方がおおいようで、このアプリケーションをメインに使用されています。)

今回開発させていただいたWEB画面につきましては
フォントサイズ等は大きめに作成して、その文字サイズで承認を得ておりました。
承認を得た際は、
こちらが用意したパソコンで紙芝居(HTMLのみの画面)にて確認していただきました。
よって、意外な盲点といいますか、いろんな問題があるなーと。。。

なお、今回のユーザ様の中にはこのDPI設定を大きいサイズにされている方と通常サイズの方と混在している為、
強制的にDPIを固定にできないか?と思案しているのですが、
なかなか該当のページが見つからず、質問させていただきました。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2009-02-24 12:14
ウェブ アプリなので、まずできません。リクエストの中にも、DPI は入っていなかったと思います。

回避策としては、スキンで対応できるかと。「文字が大きすぎる場合」とかいうチェックボックスか、「大きめの文字|小さめの文字」というラジオボタンでスキンを切り替えられるようにして(つまり、ユーザーが切り替える)、フォントサイズを変えればいいのではないかと思います。
7年目
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/28
投稿数: 21
投稿日時: 2009-02-24 12:52
Kingさん、Jittaさん、アドバイスありがとうございます。

ユーザ様に選択を委ねるというのもナルホド!と思いました。
ユーザ様と相談してみます。

何らかのタグを設定して、ちょいちょいと、、、なんて甘い考えをしておりました。
反省。これでまた1つ知識が増えました。

これからは要件定義の段階で一文明記しておき、
ユーザ様との認識を合わせるように気をつけたいと思います。

ありがとうございました!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)