- PR -

質問の投稿に回答する際に、答えを書くか?ヒントだけ書くか?

投票結果総投票数:95
答えを書く 22 23.16%
ヒントだけ書く 24 25.26%
ググレカス(西暦一世紀前半〜没年不明) 49 51.58%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2009-03-04 11:00
特に一貫したポリシーはありません。

まず、基本的には回答しません。自分と同程度以上の回答が他の人から出てきそうな質問であればお任せします。
そうでない場合や、議論の幅を広めるために新しいアイディアを提案したい、などと思った場合には回答します。
ただし、気分が良かったり、時間に余裕があったりすると、この限りではなくなる場合もあります。

回答の内容も気分や時間的余裕次第です。ヒントだけの時もあるし、答えだけぽんと出すこともあるし。

いずれにしても、自分は会ったこともない、顔も知らない人の役に立ちたいわけではなく、単に楽しいから、自分の役に立つから、ここのコミュニティに参加しているのです。みんな好きなスタイルで回答すればいいんじゃないかと思っています。
たらお
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/25
投稿数: 206
お住まい・勤務地: 東京・永代通り
投稿日時: 2009-04-02 14:53
漫画ネタであれですが、
「カイジ」だったか「ゼロ」のなかで、利根川氏が、

「大人は教えないんだ、大人はな。」

という名台詞が思い浮かびます。
世の中の8割くらいの人は、質問に何も答えないのではないでしょうか。
答えることで、何らかの利益を見込めれば答えるというスタンスかと。

個人的には、ヒントと答えの差には意味がないですね。

 ・答える練習の機会を得ている。
 ・ヒントを示す練習をしている。
 ・思考の整理整頓に役立つ。

という貴重なご利益に預かってます。ありがとうございます。


_________________
_福田太郎_

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)