- PR -

質問の投稿に回答する際に、答えを書くか?ヒントだけ書くか?

投票結果総投票数:95
答えを書く 22 23.16%
ヒントだけ書く 24 25.26%
ググレカス(西暦一世紀前半〜没年不明) 49 51.58%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2009-03-01 09:33
わざとヒントしか書かないことは無いです。

こんな感じだったけど正確には覚えてない、とか、ここまでは知ってるけどそれ以上は知らないってときに、
ヒントしか書いてないみたいになったりそのままズバリでないURLをはったりすることはあります。
でも自分でもわりと興味ある話であれば自分で調べてより詳細を書くこともあります。

ただ、そのままずばりのコードの代わりに日本語で書くことはあります。
そのコードが何を意味するかや周辺用語の意味を理解しているかなどの確認も含めてです。
わからなければ知らべるかまた聞いてくればいいわけですし。

[追記]
あ、投票はしてません。ググレカスが多いのは、残念とまでは思いませんが意外でした。
決してカスとは思いませんが、googleで検索すればズバリの答えがあるときはそう言うこともあります

[ メッセージ編集済み 編集者: べる 編集日時 2009-03-01 13:48 ]
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2009-03-01 10:08
ググレカスが多いい事が残念です(ククレカレーは大好きですが。。。(^^;)

  レベルも初心者から大ベテランまで居るのでググレカスと思えるような
  場合もあるかと思いますが。。。。

善意で成り立っているので答えを書いてあげる方がよいと思います。

  ただ、善意を踏みにじるようなやつもいますが。。。
GENZO
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 111
お住まい・勤務地: 名古屋
投稿日時: 2009-03-01 13:37
私は「xxxというクラスを使えばできそう」とか「xxxする方法がある」のような回答をすることが多いです。
この場合、答えを教えていることになるんだろうか。。。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2009-03-01 14:28
場合によりけりなので投票できないです。 たとえば、ヒントだけ書きたくても答えにしかならないような場合もありますし、質問にある情報からレベル的にヒントだけで済む場合もありますし、非難覚悟で書くなら 「ググレカス」 と言われてもしょうがない質問もあります。 このように一概にどうこうは言えないと思います。

ただ、レベルにも依るでしょうけど 「ヒントだけでは有用なネットリソースにならない」 と考えるのは間違いだと思います。 この点だけは否定しておきます。

いずれにせよ、何が何でも答えが欲しいのだという方は、ぜひ積極的にスレッドに 「まとめ」 を書くなり、サイトを立ち上げて情報提供するなりすれば良いのではないでしょうか。 言うだけ言って他人任せにならないことが大切かなと思います。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2009-03-04 00:54
ちなみに、現時点での集計はつぎのとおりです。

答えを書く 13 17.33%
ヒントだけ書く 21 28%
ググレカス(西暦一世紀前半〜没年不明) 41 54.67%


引用:

angelさんの書き込み (2009-02-28 17:45) より:
「入試も最近は出題ミスがないことを立証するために解答も公表することが増えたと聞きます。」という導入の意図も良くわかりません。


すみません。私が出した入試の例は、そもそも事実としては正しくないかもしれません。ちょっとこれは保留にします。

私の思っていることとしては、問題だけが存在しても情報としての価値が少ないということです。問題にヒントが付属していれば、ヒントがないよりは価値は上がりますが、それでもまだ物足りないです。問題にその解答がセットで存在することで、情報としての価値が高いと考えます。会議室内の検索であったり Google での検索の場合に、とくにそれを感じます。

たとえば、「○○をすると、予期しない結果として△△になってしまいます。どうすれば良いですか?」という質問があって、それに対して「□□を使えば良いです。」という解答があれば、後日だれかが「○○」と「△△」というキーワードで検索すれば「□□」という情報が得られます。さらに、逆に「□□」と「△△」というキーワードで検索すれば逆引きで「○○」が原因らしいという情報が得られます。
ここで解答に「□□」が書いてないと、このような逆引きができないのです。


引用:

angelさんの書き込み (2009-02-28 17:45) より:
自身の余裕の問題もありますし ( 100%の回答を提供する義務はないので )、具体例を出してしまうとそこが独り歩きして根拠が疎かにされる危険性もありますし。
問題を孕んだ例を誤って出してしまうことを考えると特に怖いですね。また、ソリューションの場合、「単なる一案」が「まさにその手法に限る」と勘違いされるのも怖いです。


私は、これは情報の受け手が選択すれば良いことだと考えます。解答の情報を出す人は、意図的に嘘さえ書かなければ、事実や思った推測をありのまま書けば良く、もし書いたことが間違っていれば他の人(や自分自身)が訂正を追記すればそれで良いことです。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2009-03-04 02:34
なんでそーなるの?なレスが本人からあればどーしてそーなるの?なレスをします。
そこまで書けといてどーしてそーなっちゃうの?なレスには自分ならそーゆー場合は
こー書くみたいなレスをします。

けっこうとんちんかんな回答が多いですがw

冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2009-03-04 09:32
「答えそのものを書く」というスタンスは、答えさえ分かればそこから勉強する、という人に対しては有効だと思います。

が、最近は(マニュアルさえ読めば|真面目に勉強していれば)分かるような質問をする人ばかりの気がします。
そんな質問をする人に答えを書くのは百害あって一利なし、と思います。
(答えを実行して理解したつもりになってしまう)

# っつーか、この手の議論は飽きた感が・・・
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 157
投稿日時: 2009-03-04 09:38
質問者が初心者っぽぃなら最初はヒントのみ。
(Googleリンクとかを開示)
それで理解できないようなら答えを書いてます。
(たぶん言語を一から説明しないと分からないだろうから)

質問者が手馴れた感じなら即、答えを書いてます。
(ググッたりはしてるでしょうから)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)