- PR -

クライアントPCのフォルダ情報

1
投稿者投稿内容
ちはな
会議室デビュー日: 2009/02/06
投稿数: 5
投稿日時: 2009-03-04 10:34
VS2005(VB)、ASP2.0の環境です。

サーバーからクライアントへファイルをダウンロードするWebアプリを
作成していますが、以下の部分で困っています。

ダウンロードする際、ボタンクリックでListBoxでサーバーのファイルを選択(複数選択可)し、クラインアントのダウンロード先(保存先)はTreeViewやTextBoxを使用し、ユーザーで任意に設定出来るようにしたいと考えています。

当初はボタンクリックのイベントでWebフォームのButton_Click内でSystem.IO.DriveInfoなどを書いていましたら、当然のようにどのクライアントから実行してもサーバーのフォルダ情報を取得していました。(当初はASP.NETの仕組みをほとんど理解していませんでした)

クライアントのドライブやフォルダ情報を取得するのは、やはりクライアントサイドのScriptで書く方法しかないのでしょうか?
私はVBはある程度の知識はありますが、javascriptやVBscriptはこれから習得していこうというレベルです。

セキュリティの観点からこの機能を懸念されるかもしれませんが、イントラ内の限られたクライアントからしか出来ませんので、その辺は無視していただいて構いません。

次元の低い質問かも知れませんが、皆様よきアドバイスをお願いいたします。

エイジ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/11/14
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 兵庫
投稿日時: 2009-03-04 11:05
直接クライアントのフォルダ情報を取得するわけではないのですが
ダイアログを表示して保存先を選択してもらうというのではまずいのでしょうか?

以下にサンプルのコードや解説が載っています
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc719227.aspx
King
ぬし
会議室デビュー日: 2008/06/20
投稿数: 284
投稿日時: 2009-03-04 11:25
> ダウンロードする際、ボタンクリックでListBoxでサーバーのファイルを選択(複数選択可)し、
> クラインアントのダウンロード先(保存先)はTreeViewやTextBoxを使用し、ユーザーで任意に設定出来るようにしたいと考えています。

複数のファイルを一度にダウンロードする話と
ダウンロード先を任意に設定する話は別の話だと思います。

複数ファイルのダウンロードは無理なんじゃないでしょうか。
圧縮とかそういう事をしないと。

ダウンロード先を任意に設定するのはエイジさんも仰っている
通常の保存先を指定するダイアログでは駄目なのでしょうか。
ちはな
会議室デビュー日: 2009/02/06
投稿数: 5
投稿日時: 2009-03-04 14:04
エイジさん、Kingさんありがとうございました。

ダウンロードはお二人から教示いただいた方法で出来そうですね。

ただ情報が不足していましたが、ダウンロードに加えアップロードもするように考えているので、やはりできればクライアントのフォルダ情報の取得が必要になってきます。

申し訳ありませんが、もう少しお知恵を貸してください。
ちはな
会議室デビュー日: 2009/02/06
投稿数: 5
投稿日時: 2009-03-04 14:08
(追記)
ダウンロード、アップロードは今のところFTPを使うつもりですが、HTTPでもどちらでも構いません。
エイジ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/11/14
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 兵庫
投稿日時: 2009-03-04 14:39
ファイルのアップロードについては以下の方法で実現できます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc671434.aspx

もしくはHTMLの<input type="file" name="FiletoUpload">タグを使用する方法が有ったかと思います。
(ちゃんと記憶してないので不確かですが・・・)

クライアントとのファイル操作はそれぞれのコントロールが用意されているのでそれを使用するのが一般的なのかと。


クライアントPCのファイル操作はおそらくですが、簡単にはできません。
サーバーPCからクライアントPCのIPなどを指定して接続すると言うような方法になるのかと想像します。
本当に有るのかは不明ですが・・・

この部分は想像の粋なので他の方のご意見が有ればそれを参考にしてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)