- PR -

【VB.Net Windows】送信内容が確認できる単純メールを作成したい。

1
投稿者投稿内容
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2009-03-07 17:33
WindowsXP Visuai Basic 2005 Exprese Edition でWindowsアプリケーションを開発しています。
作成したソフトを配布して毎月の報告をメールでもらうようなアプリケーションでが、自動送信
(SMTPでの送信)では送信内容が送り側で確認で出来ないことから、不評を買っています。そこで
「System.Diagnostics.Process.Start( )」を使って次のようなメールを作成しました。
コード:
Dim strBody As String = "下記の通り報告します。" _
        + vbCrLf  + vbCrLf  + "売上:" & 金額1 _
        + vbCrLf  + vbCrLf  + "仕入:" & 金額2 _
        + vbCrLf  + vbCrLf  + "費用:" & 金額3 
System.Diagnostics.Process.Start("mailto:abc@***" & "?Subject=件名" & "&body=" & strBody)


以上のコードで正常にメーラーが立ち上がり、メール内容も確認できています。

【質問内容】
表示されたメッセージ作成画面の本文が全てが1行に記載され「vbCrLf + vbCrLf 」が動作していません。
上記の通り、報告内容は箇条書きにして報告したくどうすれば改行できるのか色々試してみましたが、
よく分りません。よろしくご指導下さい。
Hongliang
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/25
投稿数: 576
投稿日時: 2009-03-07 17:41
mailto 改行 - Google Search

// Smtp で CC つけちゃ駄目だったんですかね?
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2009-03-07 18:12
Hongliangさん、早速の回答ありがとうございます。
あまり回答が早いので、質問内容に対比した検索表をお持ちなのでしょうか?。
それとも質問を見てからGooglでSearchしていただいたのでしょうか?。
まだご指摘いただきましたサイトを見て試していませんが、同じような質問なので
おそらく解決できると思います。ありがとうございました。

今後の問題解決の参考にさせていただきたく、検索Searchのコツなどをご伝授いただければ
ありがたいのですが。

また、ご指摘いただきました「CC]では送信前にないよう確認して[送信]ボタンを
押したいとのようです。個人情報など、秘密情報を勝手に送信されているのでは、などと心配される
事があるのだと思います。これから度して記いただきましたサイトで勉強します。ありがとうございました。
One.net
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/03/01
投稿数: 202
投稿日時: 2009-03-07 21:36
Hongliang さん、正常に改行することが出来ました。
ご指摘いただきましたサイトを見て最初はエスケープシーケンスの特殊文字を"%0D%0A"何処に
挿入するのか分らず迷いましたが、質問の例では、次のように書き換えて正常に動作することが
確認されました。
コード:
Dim strBody As String = "下記の通り報告します。" _
        "%0D%0A売上:" & 金額1 _
        "%0D%0A仕入:" & 金額2 _
        "%0D%0A費用:" & 金額3 


以上の通りです。大変助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)