- PR -

Tomcat Managerでプロジェクトフォルダの中を表示させたい

1
投稿者投稿内容
キキ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/31
投稿数: 29
投稿日時: 2009-03-08 21:36
■環境
Eclipse3.2.0
jre6
Tomcat5.5

■質問内容
EclipseでTomcatプロジェクトを作りました。
ブラウザでlocalhost:8080にアクセスし、Tomcat Managerからプロジェクト名のフォルダをクリックしたとき、プロジェクト内にあるjspファイルやhtmlが見れるはずなのですが、404エラーになり、ファイルの内容を表示することができません。
jspファイルやhtmlファイルはURLを直接指定すれば見れます。
(「localhost:8080/プロジェクト名/XXX.jsp」と指定)

閲覧権限とかがないから見えない、っていうなら404はおかしいと思いますし・・・。
なにが原因なのでしょうか。
朝日奈 ありす
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/10/28
投稿数: 57
お住まい・勤務地: 北の都
投稿日時: 2009-03-08 23:00
index.html, index.jspがないから

フォルダのファイル参照権限がないから (index of の参照権限ね)

このあたりでは>?

[ メッセージ編集済み 編集者: 朝日奈 ありす 編集日時 2009-03-08 23:01 ]
キキ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/31
投稿数: 29
投稿日時: 2009-03-08 23:20
白紙のページを開きたいのではないです。
たとえば
「Test」プロジェクトに「test.jsp」と「test.html」ファイルがあったとします。
localhost:8080/Test/
にアクセスしたとき、テストプロジェクトの中の一覧が表示される画面がみれて
test.jspとtest.htmlの名前が表示される状態にしたいのです。
かずい
常連さん
会議室デビュー日: 2008/09/30
投稿数: 28
お住まい・勤務地: 北海道札幌市
投稿日時: 2009-03-09 00:35
tomcatの設定だったか忘れちゃいましたけど
フォルダの中の最初に検索されるファイルは「index.html」か「index.jsp」を検索しに行くんじゃなかったでしたっけ?

最初に検索(表示)させたいファイルが違う場合はそこの設定に追加等しなきゃ行けなかったような。(記憶が曖昧で申し訳ない・・・。)
キキ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/31
投稿数: 29
投稿日時: 2009-03-09 10:56
作ったページを表示させたいのではなく、Tomcatがデフォルトで用意くれているはずのページです。
参考URL
https://ssl.aiosl-tec.co.jp/java-start/chap07.html
ここの下から2番目の画像のようなページです。
キキ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/08/31
投稿数: 29
投稿日時: 2009-03-09 11:02
自己解決しました。
■原因
Tomcat-5.5.20では、デフォルトでディレクトリ一覧表示しないようになっているため、設定ファイルを編集しなくてはならない。
■参考URL
http://blog.livedoor.jp/mikuriyahiroto/archives/50859735.html
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)