@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

Excel2007のVBAでWinsockを利用する方法

1
投稿者投稿内容
ともこ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/14
投稿数: 111
投稿日時: 2009-03-12 16:11
いつもお世話になります。

Excel2007のVBAでWinsockを利用する方法についてご存知の方はアドバイスをいただけないでしょうか?

今、Excel2002(XP)のVBAで、Winsockを利用してデータの取得を行い、
結果をエクセルのセルへ表示する機能を作成しました。
そのエクセルをExcel2007のユーザーで実行するとWinsockを使用する部分でエラーとなり、
「オブジェクトがありません」と表示されます。
当初、WindowsUpdateでWinsockが利用できないようになったのかと思い、
コントロールパネルのプログラムの追加と削除を確認したのですが、
「KB960175」は見当たりませんでした。
Excel2007のVBAでWinsockを使用する事はできないのでしょうか?
あるいは自分がExcel2007の使用方法がよく分からない為に、
Winsockの参照設定ができていないのが原因なのでしょうか?
ちなみに、VB6.0で作成したWinsockを利用するアプリケーションは正常に動作したので、
Winsockがインストールできていないわけではないと思います。

以上、どなたかアドバイスをお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)