- PR -

Webサイトの自動配置

1
投稿者投稿内容
Furi2
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/28
お住まい・勤務地: N.Hollywood/Agoura Hills
投稿日時: 2009-03-13 13:04
いつもお世話になっています。

早速なのですが、今考えていることが、ざっくりとでいいので、どれだけ大変な(or簡単な)ことなのか、お伺いしたいのです。

当方ASP.NET2.0にて、Webベースのアプリケーションを作っているのですが、これを別のマシンに(私以外の誰かがなのですが)自動でコピーできるようにしたいと思っています。

例えばOfficeのソフトをインストールするがごとく、Windows上でウィザードをスタートさせて、Webサイトのフォルダの保存場所やセッション・タイムアウト、DBのコネクションなどを指定させ、あとはインストーラが必要なファイルをコピーし、パーミッションの設定、ポートのオープン、必要なサービスの起動をしてくれる、、(とにかくWebアプリが使える状況にする)というものを考えています。

一応MSのサイトで、スクリプトにて、仮想ディレクトリの配置や(サイト自体の配置に関してはまだ見つけてません)、インポート/エキスポートが可能でありそうな事はわかりました。
しかし実際問題、どれくらいトリッキーなことなのか(サーバOSの違いや、まだ私がしりもしない考慮しなければならない要素など)、インストーラまで作る価値のあることなのか、今一確信がもてません。たくさん時間をかけてから、やはり時間がかかり過ぎるのでやめます、という訳にもいかないため、どうか心あるどなたか、アドバイスならずとも、この事ついての印象やコメントだけでもお願いできないでしょうか。。

何だかぼんやりとした質問でもうしわけありませんが、どうか、宜しくお願いいたします!

[ メッセージ編集済み 編集者: Furi2 編集日時 2009-03-13 13:09 ]
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿日時: 2009-03-13 13:51
1. WEBサーバーとかDBサーバーとかのライセンスの問題で無理じゃね?
2. AさんのWEBアプリとFuri2さんのWEBアプリを使おうとしたら動かない!ボスケテ(サーバーのサービスがかぶっちゃうよ編)
3. 続AさんのWEBアプリとFuri2さんのWEBアプリを使おうとしたら動かない!ボスケテ(サーバーのポートがかぶっちゃうよ編)

(その他については、続きの人にバトンタッチ)
# 個人的には、そうやって自動的にインストールされたサーバーのメンテを出来ないような人がぱかぱかインストールして変な事になっちゃうのが心配
デューン
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/21
お住まい・勤務地: Tokyo
投稿日時: 2009-03-13 14:09
つ VWD Express 2008 SP1

SQL Server2008 Expressもインストールされ、
開発サーバもインストールされ、

MDFファイルをプロジェクト内に持てば
ソリューションディレクトリごとコピーすれば使えるはず。

一応求めていることは実現できるかも
などという天の邪鬼な発言はさておき、

「別のだれか」がどれくらい距離を隔てている人なのか
開発しているアプリの何をコピーしたいのか
(開発環境?実行環境?)
そもそも何の用途か。
そういう点まで詰めてからじゃないとなんとも言えないんじゃないですかね

# Webベースのアプリってクライアントにインストール不要っていうのがメリットの一つだとおもうのですが。
# イントラアプリを複数拠点に配置したいとかなんですかね?
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿日時: 2009-03-13 14:40
ざっくりと。

自動といってもインストールウィザードで操作する感じでいいんですよね。

WEBセットアッププロジェクトはどうですか?ソリューションに新規プロジェクトを追加する形です。
どこまで細かく設定できるか、詳しくは知りませんが。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/19x10e5c(VS.80).aspx
Furi2
ベテラン
お住まい・勤務地: N.Hollywood/Agoura Hills
投稿日時: 2009-03-13 16:02
>べるさん、

おおっ、、VSにこんなものがあったとは。。!!Windowsのセットアップは作ったことあるというのに、Webのほうは全く目に入ったことがありませんでした。。
ただ、おっしゃるように、本当にWebサイトを作るのみ、サイト名と場所以外はユーザー入力は増やせないようですので、その点は考えることにします。でもこれをうまく使えば、IISに対してのスクリプト云々はカットできそうですよね。
ありがとうございます!

>デューンさん、
引用:

# Webベースのアプリってクライアントにインストール不要っていうのがメリットの一つだとおもうのですが。
# イントラアプリを複数拠点に配置したいとかなんですかね?

おっしゃる通りなんです。。どうか怒らないで頂きたいのですが、正直に言ってしまいますと、誰か、とは、実は顧客です。。元々、ほぼ社内で使っていたアプリケーションだったのですが、凡庸性を高くする感じに改良して販売したい、、と、ボスからのお達しなのです(彼は全くITの人間ではありません、私もソフトウェア開発の現場にいたことはありません)。私としてはちょっと無理がある話と思うのですが、私とそのボスの間にも誰も経験者はおらず、正直どうしたらいいかわかりません。

>冬寂さん、

引用:

1. WEBサーバーとかDBサーバーとかのライセンスの問題で無理じゃね?
2. AさんのWEBアプリとFuri2さんのWEBアプリを使おうとしたら動かない!ボスケテ(サーバーのサービスがかぶっちゃうよ編)
3. 続AさんのWEBアプリとFuri2さんのWEBアプリを使おうとしたら動かない!ボスケテ(サーバーのポートがかぶっちゃうよ編)
# 個人的には、そうやって自動的にインストールされたサーバーのメンテを出来ないような人がぱかぱかインストールして変な事になっちゃうのが心配

ですよね、、そういった問題に直面すると思います。
ちなみに、、1は、どういった意味ですか?
ライセンスは、こちらのソフトのライセンスをどうするか、、というほうが私にとって大きな問題です。Webサイトですから、、簡単にコピーできてしまいますよね。。!
どっとねっとふぁん
ぬし
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿日時: 2009-03-13 16:14
> 凡庸性を高くする感じに改良して販売したい

パッケージ的に買った人が簡単にインストールできる、というのはなかなか難しいと思いますよ。
IISの管理ができる、というのは前提条件になると思いますし、IISの管理ができるところなら逆にインストーラがいらないんじゃないかと。

で、それより以前に、たいていこうやってパッケージ販売してみよう、という話はよくあるんですけど、実際に売るのはほんと大変、という。。。
まず、インストール云々よりマーケットが本当にあるのか十分調査されることをおすすめします(w

> Webサイトですから、、簡単にコピーできてしまいますよね。。!

顧客のところでインストール作業する前提ですけど、事前コンパイルしてすべてをライブラリ化してしまったうえで、web.configの重要なとこも暗号化してしまうとか。
Furi2
ベテラン
投稿日時: 2009-03-15 11:09
>どっとねっとふぁんさん、

いつもありがとうございます。

> IISの管理ができる、というのは前提条件になると思いますし、IISの管理ができるところなら逆にインストーラがいらないんじゃないかと。

おっしゃる通りですね。やはり、わかり易いマニュアルを作る、などの方法のほうが妥当なのかもしれません。

> 事前コンパイルしてすべてをライブラリ化してしまったうえで、web.configの重要なとこも暗号化してしまうとか。

確かに、顧客のところでインストールする前提であれば、策はありそうですね。

> で、それより以前に、たいていこうやってパッケージ販売してみよう、という話はよくあるんですけど、実際に売るのはほんと大変、という。。。
まず、インストール云々よりマーケットが本当にあるのか十分調査されることをおすすめします(w

的確なご指摘ありがとうございます。やはりそうですよね!と、逆に自分の考えもあながちズレてないとわかって、ほっとするくらいの気持ちです。。恥ずかしながら、自分でもこれじゃ売れないだろ(もしくは、こんなもの売っていいのか?)、、と正直思います。もう既にもっと多機能で完成されたソフトが、もっと安値で他にあると思うんです。
しかしこちらサイドからのネガティブ意見は聞き飽きているようで、私の経験も限られてますし、もはや販売に関する意見はスルー。非力ながら、求められたものをやるっきゃない状況です。
来年の今頃、会社がまだ存在することを願ってます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)