@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

物凄くすいません。本当に初歩的な質問です。

1
投稿者投稿内容
dejavu
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/03/13
投稿数: 71
投稿日時: 2009-03-13 23:56
現在、Eclipse-EuropaとTomcat6.0を使用しています。
いずれはMySQLも使いたい、と思っています。
ただ、何かEclipseに頼りすぎている自分がいて、Eclipse無しでゼロから書くのに自信が無くなりまして。
1からやってみようかと考えています。
そこでなのですが、docBaseをJTestとします。
次に直下にWEB-INFフォルダとweb.xmlを作りまして、ここにHTMLファイルとJSPを置きます。
更に直下にclassesフォルダを置き、ServletやJavaBeansを置きます。
これで完了で宜しいのでしょうか。
何か間違いがありましたら、指摘して頂けると大変助かります。
それとcontext.xmlがありますが、ここに記入するのが良いと聞きました。
ですが、どう記入すればいいのか分かりません。
例えば、まだMySQLは接続していないので、
<Context path="/JTest" reloadable="true" docBase="C:\\JTest" workDir="C:\\JTest\\work" />
という風に宣言しましたが、これをcontext.xmlに付け足せば良いのでしょうか。
書き方の例があれば教えて頂きたいのですが……。
自分は3年前にJavaスクールにてJava言語及び簡単なWebアプリケーションを学んだ素人です。
ブランクの大きさもありますが、折角学習して学んだ事をほとんど忘れてしまいました。
だからと言ってあつかましいお願いをする気はないので、自分で調べて学んだ方がいい場合はそう書いてくだされば、そのように致します。
特にweb.xmlに関しては度々質問するかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
ぴあちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 287
投稿日時: 2009-03-14 00:41
本当に初歩的な質問なんですか?
何言ってるのかさっぱりわからないのですが・・・;;

エクリプスを頼ってないWebの作り方が載ってる本でも買うべきでは?
と思います。

dejavu
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/03/13
投稿数: 71
投稿日時: 2009-03-14 07:12
>何言ってるのかさっぱりわからないのですが・・・;;

マジですか。
Eclipseを使わないTomcat6.0にフォルダの作り方を知りたいだけなんですけど、どなたか教えて頂けないでしょうか。
というより、Eclipseで作るとweb.xmlとかが無いじゃないですか。
それも含めて教えて頂きたいのですが。
それと、もう1つ訊きたいのは、context.xmlの書き方ですね。
今はsever.xmlに書いてあるんですけど、context.xmlの方が良いという事なんですが、どの辺りに記述すればいいのかが分かりません。

>エクリプスを頼ってないWebの作り方が載ってる本でも買うべきでは?

まさにそのとおりですね。でも、今の時代Servlet、JSPだけでなくTomcat、MySQLなどを使用するとやはりEclipse連動の本になってしまいます。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2009-03-14 09:26
>ほとんど忘れてしまいました。
ではそこでやったことを、もう一度勉強してみては。

「今の時代」なんて言ってないで、本屋さんに置いてないというなら、Webの解説ページでも、ネット通販でも図書館でも、やりようはいくらでもあるでしょう。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2009-03-14 11:51
回答しようとすると、丸ごと1からチュートリアルを書くようなことになりますので、とりあえず簡単に。

Tomcat6系とTomcat5系で、アプリを動かすための設定に大きく違いはありません。
web.xmlはTomcatに関係なく、一般的な仕様の一つですし、
サンプルやリファレンスは検索すればいくらでもあります。
Tomcatに直接関連する場所はcontext.xmlくらいかと思いますが、
公式サイトに書いてありますよ。
dejavu
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/03/13
投稿数: 71
投稿日時: 2009-03-14 16:36
mioさん、かつのりさんアドバイスありがとうございます。
厳しいご指摘を頂きまして、確かに、もう1度以前に舞い戻ってやり直すのも1つの手段ですね。
頭に入れておきます。
あの、確認をしたいんですけど、丸ごと1からと言うのはTomcat6.0の設定についてでしょうか。
繰り返しになりますが、例えばJTestというフォルダを作ります。
それから直下にWEB-INFフォルダをその直下にclassesフォルダを作るところは間違っていないのでしょうか。
それだけでも当たっているのか間違っているのか教えて頂きたいのですが。
context.xmlの記述は自分で見つけないとダメですかね。
これらについてもう1度お願い致します。
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿数: 298
投稿日時: 2009-03-14 23:25
コード:
Webアプリのフォルダ
  +WEB-INF
     +web.xml
     +classes
       + コンパイル後のクラスファイル


こんなフォルダの構造になってるのが正しいはずです。

後は、Eclipseを使って作ってもweb.xmlはあります。
Webアプリを作ってるならあるはずです。

context.xmlの書き方はEclipseのTomcatプラグインを使って
作ったときに作られるファイルを見て内容を確認するのも
いいかもしれないです。
dejavu
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/03/13
投稿数: 71
投稿日時: 2009-03-14 23:54
Kazukiさん、感謝します!!!
自分の思っていたのと同じだったので、これで納得いきました。

>後は、Eclipseを使って作ってもweb.xmlはあります。
>Webアプリを作ってるならあるはずです。

そうですか。これは自分の勘違いですね。
失礼しました。
後、context.xmlについてですね。
これもKazukiさんのアドバイスに従ってチャレンジしたいと思います。
いろいろとありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)