- PR -

どなたか人を救うと思って、助けて頂けないでしょうか。

投稿者投稿内容
dejavu
ベテラン
会議室デビュー日: 2009/03/13
投稿日時: 2009-03-15 00:35
まず、初めに一言。
まず、先日にEclipseを使わずに作りたいと言いながら、このような質問をする事をどうかお許し下さい。
次に、この質問内容はマルチポストである事を言っておきます。
質問内容はですね、Eclipse-Europaでサーブレットを作りたいというものです。
まずEuropaをダウンロードします。
それから自分はpleiades-all-in-one-ultimate-jre_20080303をダウンロードしてpluginsフォルダを丸ごと入れ替えました。
featuresフォルダの方は付け足しました。
何故、pluginsを丸ごと入れ替えたかと言うと、ファイルの問題でサーブレットを作ろうとするとエラー表示になるからです。
ただ、pleiadesと入れてもサーブレットが作れる方法と作れない方法があります。
それは最初のプロジェクトの作成に大きく関わるのですが、Tomcatプロジェクトを選択すると何故かプルダウン式のプロジェクト名には何も記述が無く、サーブレットは作成できません。
ここで動的プロジェクトを選択するとサーブレットが作れます。
でも、フォルダとかの面で大きく様相が変わってしまいます。
自分としてはTomcatオブジェクトでサーブレットが作れないものか、と考えています。
pleiadesだけでは動的プロジェクトを選択しなければサーブレットは作成できません。
後、ここではLombozも使用しません。
先ほどこの質問はマルチポストですと書きましたが、それはEclipse-Europaでサーブレットが作れるという回答を受けたからです。
そこで、やり方までは教えて頂けませんでしたので自分勝手を百も承知でこちらの方にも質問しました。
こちらの方がJavaでの知識に卓越した人が多くいるのではないか、と思ったからです。
今、Eclipse-Europaでサーブレットが作成できずに物凄く困っています。
ただ、以前とは違ってEclipse-Europaだけにこだわっているわけではありません。
EclipseでTomcatプロジェクトでサーブレットが問題無く作成できる方法があるなら、何でも構いません。
本当に本当に本当にこれはお願いです。
どなたか心ある方、自分にTomcatプロジェクトでサーブレットを作る方法を教えて頂けないでしょうか。
勿論、Eclipse-Europaでサーブレットが作成できるなら、これ以上に勝る喜びはありませんが、高望みはしません。
これを読んで、あまりの勝手な言い分に怒りをあらわにする方もいる事でしょう。
それでも、仕方ありません。どんなお叱りでも受け止めるつもりです。
どうか宜しくお願い致します。

[ メッセージ編集済み 編集者: dejavu 編集日時 2009-03-15 08:01 ]
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2009-03-15 03:22
うーん…。

>どなたか心ある方
自分の望む回答をつけない人は、心ない人ですか?

>自分はプログラミングに関してやらなければならない事が山ほどあり
自分以外の人たちには、山ほどないわけですか?

>怒りをあらわにする
どこかで聞いた台詞ですが、「怒ると言うより笑っちゃう」です。

あまりにも自分の思いだけで書き込んでしまっています。
下手に出ればいいというものではありません(逆効果な場合も多々)。
「急がば回れ」ってご存じですか。

[ メッセージ編集済み 編集者: mio 編集日時 2009-03-15 03:24 ]
dejavu
ベテラン
投稿日時: 2009-03-15 07:33
>自分の望む回答をつけない人は、心ない人ですか?
そうは言っていません。

>自分以外の人たちには、山ほどないわけですか?
そういう意味ではないのですが、誤解を招く可能性があるのでこれは削除しました。
正直言って、自分を中心に考えすぎました。
忘れて頂ければ幸いです。

>どこかで聞いた台詞ですが、「怒ると言うより笑っちゃう」です。
笑って頂いても大いに結構です。
でも、自分は真面目で真剣にお願いをしているつもりです。
その思いだけは理解してもらえれば、と思っています。

>あまりにも自分の思いだけで書き込んでしまっています。
>下手に出ればいいというものではありません(逆効果な場合も多々)。
>「急がば回れ」ってご存じですか。
mioさんのお言葉いちいち最もです。
その意味では反省しなければなりませんね。
ただ下手に出ているというより、お願いをしているつもりです。
どうしても、Eclipseで、できればEuropaでサーブレットを作成したいのです。
アドバイス心からお待ちしています。

[ メッセージ編集済み 編集者: dejavu 編集日時 2009-03-15 08:05 ]
未記入
会議室デビュー日: 2009/03/15
投稿日時: 2009-03-15 10:59
Eclipseでしたら、WTPを利用してWebアプリケーションを作成してください。
下のサイトが参考になります。
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/itm-apache2/

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2009-03-15 14:51 ]
dejavu
ベテラン
投稿日時: 2009-03-16 07:01
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
WTPですね。
早速調べてみます。
貼り付けて頂いたURLも参考にします。
これでどうにかなるといいのですが、頑張ってみます。
かずい
常連さん
会議室デビュー日: 2008/09/30
お住まい・勤務地: 北海道札幌市
投稿日時: 2009-03-16 12:14
なんか、何ができていて何ができていないのかが、掴めないのですが・・。

「Eclipse-Europa」って知らなかったので(Eclipse自体かなり昔にいじったきり)調べたら、Eclipseの1バージョン(?)みたいですね。(間違ってたらゴメンナサイ)

とするとい、サーブレットって普通にプロジェクト作れた様な気がするのですが、
サーブレットのプロジェクト自体が作れてないのか、プロジェクト内のプログラムが作成できないのかがよく分りません。
どっちなんだろう????
Kazuki
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/13
投稿日時: 2009-03-16 12:47
サーブレットの作り方の何がわからないのかわからないので質問には答えにくいです…。

質問内容を確認したところ
1.Eclipse3.3(Europa)を使っている(日本語化もした)
2.Tomcatプラグインを使っている
3.Servletを作りたい

ということしかわかりませんでした。
後は、普通の手順で作れると思います。
(@IT内にもServletを作る記事があると思います)
何に躓いているのでしょうか??
そこを具体的に示して頂かないと、ここにいる人たちも世間一般で解説されている内容と同じものしか解説できません。
それに、ここでチュートリアルを書くのは大変過ぎます…

EclipseでServlet的なネタなら本屋さんにいっぱいあると思うので
立ち読みでもいいので見てきてはどうでしょうか。
dejavu
ベテラン
投稿日時: 2009-03-16 16:05
かずいさん、Kazukiさん、アドバイスありがとうございます。

>サーブレットのプロジェクト自体が作れてないのか、プロジェクト内のプログラムが作成できないのかがよく分りません。
>どっちなんだろう????
説明不足ですいません。
何て言えばいいんでしょうか。
プロジェクトを選択する際にTomcatプロジェクトというものがありまして、それだとTomcatを使用してJSPとかが作成できるんですね。
でも、作成でサーブレット用作成ウィザードみたいなものを選択すると何故か作成できません。
プロジェクトを記入するところがプルダウン方式になっていて記述できないんですね。
なので、サーブレットを書く事ができないのではなく、サーブレット用作成ウィザードを使用する事ができないのがこの質問の核です。
それとは別に、動的プロジェクトというものがありまして、これだとサーブレットは作成できるのですが、フォルダの配置とかが全然変わってしまいます。
なので、Tomcatプロジェクトでサーブレットを作成したいのですが、そのやり方をご存知の方はいませんか、という内容です。

>サーブレットの作り方の何がわからないのかわからないので質問には答えにくいです…。
そうですね。サーブレットはゼロからでも作れますよね。
なので、サーブレットそのもののプログラムが書けない、という事ではありません。
ただ、折角サーブレット用作成ウィザードがあるのなら、それを使いたいな、と思いましてチャレンジしています。

>何に躓いているのでしょうか??
>そこを具体的に示して頂かないと、ここにいる人たちも世間一般で解説されている内容と同じものしか解説できません。
何と説明すればいいのでしょうか。
Eclipseで新規プロジェクトでTomcatプロジェクトを選択します。
そのプロジェクト内でサーブレットを作成したいのですが、JSPとかHTMLとかは普通に選択できて画面が表示されるのですが、サーブレットだけは作成段階、class名を決める段階でプロジェクト名が何故か記入されていなくて、プロジェクト名を書き足す事もできずに結局作成できないのですね。
なので、サーブレットを作れ、と言われれば1から作成する事は可能です。
ただ、わざわざ用意してあるサーブレット作成ウィザードみたいなものは使用不可能なので、それがどうにかならないものかと試行錯誤しているところです。

先ほどよりは質問内容を理解して頂けたでしょうか。
それと、最初にも書きましたが、マルチポストをしているのでそれで信頼を失っているのは致し方ない事だと思います。
このサイトでアドバイスを下さっている方に嫌な思いをさせてしまっているのなら、謝罪します。
今回は気持ちが急くばかりで別のところにも似た質問をしてしまっているのですが、こういう事は本来いけない事だと自分でも分かっているつもりなので、これからは慎みたいと思っています。

[ メッセージ編集済み 編集者: dejavu 編集日時 2009-03-16 16:21 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)