- PR -

クリスタルレポート印刷遅延について

1
投稿者投稿内容
らいおんまる
会議室デビュー日: 2009/03/24
投稿数: 4
投稿日時: 2009-03-24 16:08
はじめまして。らいおんまると申します。
某システムでクリスタルレポートを使用したWindowsアプリを開発して、
現地リリースしたところ以下の事象が発生しました。

■事象
 初回の印刷に60秒〜90秒かかります。
 二回目以降は1秒ほどで印刷できます。
 現地は社内LANの環境です。
 インターネットに接続できるPCだと同様の事象は
 発生せず印刷に時間はかかりません。

■原因
 インターネットに接続しているPCの場合は、初回も二回目以降も印刷時間が変わりません。
 推定にはなるのですが、印刷時に外部ネットワークにアクセスして応答待ちになって、
 パフォーマンス遅延に影響を与えているのではないかと思います。
 マージモジュールは「CrystalReportsRedist2005_x86.msm」のみで問題ないという認識です。
 ライセンスか何かの認証を行うために外部アクセスをしている可能性もありますが、
 原因が特定できません。

■環境
 [開発環境]
 VB.NET 2005
 WindowsXP SP2
 [実行環境]
 WindowsXP SP2

 ※開発/実行環境ともにPCのスペックは変わりません

どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをいただければと思います。
セラフ
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/01
投稿数: 95
お住まい・勤務地: 東北の顔の形といえば
投稿日時: 2009-03-24 16:22
ごめんなさい。回答ではないです。

とりあえず、ネットワークを疑われているのでしたら、パケットキャプチャなどで外部と通信してないか確認してみてはどうでしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/28/wireshark.html
らいおんまる
会議室デビュー日: 2009/03/24
投稿数: 4
投稿日時: 2009-03-24 16:32
セラフ様

早速のご返信ありがとうございます。

確認してみます。
Azulean
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/01/04
投稿数: 123
お住まい・勤務地: 大阪府
投稿日時: 2009-03-24 23:40
大きく外しているかもしれませんが、症状から気になったので書いてみます。

コントロールパネルからインターネット オプションを開き、詳細設定のタブから「証明書の取り消しを確認する」(前後に単語が加わっている可能性あり)のチェック状態がどうなっているか確認できますか?
このチェックが有効で、インターネットに接続していない別のPCでは現象が再現しますか?
らいおんまる
会議室デビュー日: 2009/03/24
投稿数: 4
投稿日時: 2009-03-27 13:23
ネットワークの通信を確認したところ、crl.thawte.comkにアクセスしようとして名前解決できないことが遅延につながっていることがわかりました。
単純な解消策は、hostsにcrl.thawte.comの適当なIPアドレスを定義する事などがあると思います。
ただ、なぜcrl.thawte.comkに接続をしにいってるかがわかりません。
原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。
らいおんまる
会議室デビュー日: 2009/03/24
投稿数: 4
投稿日時: 2009-04-01 08:36
Azuleanさま

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
インターネットオプションの「証明書の取り消しを確認する」のチェックボックスの設定をオフにしたら印刷の時間が格段に早くなりました。
クライアントPCは使用するユーザが固定ではないので、アプリ起動時にレジストリの値を更新するなどの方法で対処しようと思います。
ありがとうございます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)