- PR -

全角文字を表す正規表現文字列

投稿者投稿内容
Nga
会議室デビュー日: 2006/12/12
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-12 10:04
こんにちは
Ngaと申します。このスレッドは本当に参考になりました。
「^[  ]*[^ -~。-゚]*[  ]*$」 をStrutsアプリケーションのvalidation.xmlファイルに記載しました。半角文字は抜けれるようになったんですが、全角スペースのみを入れてもそのまま、通してしまいました。「^[  ]*[^ -~。-゚]+[  ]*$」にしたりして工夫してみたんですがやはりだめでした。
全角文字だけ(全角スペースを含めた全角記号も除きたい)の表したいのですが、どうすればよいでしょうか。
お分かりの方がおられましたら、教えていただけませんか。
Nga
会議室デビュー日: 2006/12/12
投稿数: 2
投稿日時: 2006-12-12 10:14
すいませんたびたびで、どうもvalidation.xmlファイルに全角空白、「。」と「゚」を書いても後で「?」になってしまうのが今気づきました。これで、うまく動くはずがないですね。。。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2006-12-12 14:07
私も正規表現は多少勉強しているのですが、
正直、難しいと思ってしまっています。

精進せねば・・・
_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)