- PR -

WSUS3.0でインストールされない更新プログラムについて

1
投稿者投稿内容
タカ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/12/03
投稿日時: 2009-04-10 16:45
はじめまして。

現在、テストでActiveDirectory環境下でグループポリシーを設定してWSUS3.0の動作確認をしています。

サーバ:Windows Server 2008
クライアント:Windows XP Professional SP2

使用OSは、上記の物を使用しています。
サーバ側で、ダウンロードどした更新プログラムは全て承認をして期日指定は行っていません。
クライアント側には、承認した更新プログラムの通知が届く物と届かない物がある事に気づきました。

例えば、クライアントには現在、SP2間でした当たっていない為、SP3を承認しているにも関わらず通知されません。
管理コンソールで、SP3をみてみると「この更新プログラムは、別の更新に優先しました。優先された・・・」とメッセージが表示され、承認の状態は「インストール(8/8)」となっていました。

念の為、現在稼動中のWSUSの管理コンソールでSP3を見てみると同じメッセージは表示されていたのですが承認の状態が「検出のみ」となっていました。ちなみに、こちらにクライアントを接続するとSP3は、問題無く更新されます。

ワークグループで接続しても同じ状況で、Windowsupdate.logを見てもエラーなども書かれていない為、原因がつかめない状況です。

ご助言等を頂けると助かります。よろしくお願いします。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)