- PR -

pingがOKなのにWeb参照できない

投稿者投稿内容
トーヤ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 63
投稿日時: 2003-06-16 10:27
はじめまして。トーヤです。

件名に挙げた現象が発生してしまっています。
ADSL(Yahoo!BB)環境において、DHCPでのアドレス取得が
正常に行えているのにWebが参照できない(参照しようと
するとサーバへのアクセスはしているようなのに、結局
タイムアウトで終わってしまう/異常に時間がかかる)現象
です。
アドレスは取得できているので、pingはOKでした。

こういった現象について何かご存知の方、是非教えてください!

t-wata
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/12
投稿数: 209
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2003-06-16 10:32
ブラウザにproxyが設定してあるとか。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-06-16 11:05
 こんにちは
 ファイアーウォール付きルーターやソフトファイアーウォールとかが入っている環境で、
設定がきつすぎて、webも使えなくなっているとか・・。
 あとは、t-wataさんがかかれている、proxy設定の確認ですね
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-06-16 11:19
井上です。
すべての Web サーバが全滅なのか、サーバによって見えたり見えなかったりするのか、も気になるところですね。

余談ですが、うちでは ISP が異なる 2 本の常時接続回線を使っていますが、どういうわけか、ISP によってつながりやすいサイト・つながりにくいサイトがあります。DNS の絡みだと思われるのですが、なんか謎です。
_________________
www.kojii.net
JYAJYA
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/22
投稿数: 48
投稿日時: 2003-06-16 12:43
この場合、MTU周りの問題は無いのでしょうか?
MTU周りの設定を手動で設定していると、YahooBBが配布してくれる(?)MTU値
よりも優先されるとか?

makura
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/27
投稿数: 90
投稿日時: 2003-06-16 16:52
ステータスランプはどうなっていますか?

私は現在OCN(A)で接続していますが、回線障害で認証ができなくなり、
丸1日モデム(ルータ)に赤ランプが灯るという事態に遭ったことがあります。
モデムのWeb画面でステータスを見るとDHCPでアドレスは取得できていて、
かつPPPoEの認証には失敗している、という状態でした。

・・・でもこの状態だとpingすら飛ばないはずですよね。



[ メッセージ編集済み 編集者: makura 編集日時 2003-06-16 16:58 ]
トーヤ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/12
投稿数: 63
投稿日時: 2003-06-17 10:02
トーヤです。
皆さんありがとうございます。

確認したところ、
まずproxyの設定はしていないです。
ルータやファイアウォールによるフィルタもかけていないです。
確認したWebサーバ(www.yahoo.co.jpやwww.microsoft.com
他多数)へのアクセス結果はすべて同じでした。
MTUの設定はしていないです(どこでするのかも知らないです、、、スミマセン)。
ステータスランプにも障害の兆候はありませんでした。

アドレスがDHCPからちゃんと取得できていない事がたまにあったため
使用しているイーサネットアダプタ(ドライバ)が悪いのかな、と思い、
複数アダプタで確認したのですが、最初はつながったのに
最終的には今回の現象になってしまう感じです。
OSを入れ直しても最期は同じでした。

あと、別PC(FMV-LOOX/WinME)でも確認しましたが、同じ現象に
なってしまいました。

マシンのスペック(実メモリが64MB)が問題では・・・・
ないですよね〜?

「本来ならばADSLが使えていたのに・・・普通こんな初期段階での
トラブルは無いんだろうな〜」なんて考えると悲しくなります。。。。。。。。。


[ メッセージ編集済み 編集者: トーヤ 編集日時 2003-06-17 10:06 ]
teru
会議室デビュー日: 2003/06/17
投稿数: 3
投稿日時: 2003-06-17 10:39
まず、原因の切り分けからやりましょう!
(1)DOS窓を開いて、nslookupコマンドをたたく
その後、「www.atmarkit.co.jp」とか入れてみて下記のように名前解決できて
いるかいないかを確認する。can't findとか出ていたら、DNSの設定が悪い!

C:\>nslookup
*** Default servers are not available
Default Server: UnKnown
Address: 127.0.0.1

> www.atmarkit.co.jp
Server: UnKnown
Address: 127.0.0.1

*** UnKnown can't find www.atmarkit.co.jp: No response from server
>


(2)外向けにpingを打つ。下記のアドレスは日経新聞社のwwwサーバーです
ping 210.173.166.119

(3)外向けにtracertを打つ
tracert 210.173.166.119

そして、結果を公表すれば大体の原因切り分けができて、優秀な人達が救ってくれるでしょう!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)