- PR -

XMLマスターについて

投稿者投稿内容
りょう
会議室デビュー日: 2001/12/13
投稿数: 6
投稿日時: 2001-12-13 10:46
はじめまして。
通常の業務の合間にXMLの勉強を始めました。
なので、まだまだ分からないことだらけです・・・。
せっかく勉強を始めたのだからいずれXMLマスターの試験を
受けてみようかなと思っています。
そこで、XMLマスターの資格を取得された方の意見を
聞いてみたいと思い初投稿しました。
私は独学で勉強して受けようと思っています。
合格された方はセミナー受講者が多いのでしょうか?
是非是非生の声をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
なのほ
会議室デビュー日: 2001/12/21
投稿数: 9
投稿日時: 2001-12-27 09:58
りょうさんこんにちは。
こないだ、XMLマスターの試験を受験しました。
セミナーを受講したり、いろいろな本を読んだりしましたが、
感想としては、技術評論者の赤本、青本を理解しておけば大丈夫だと思います。
XSLTとXMLSchemaの問題が結構間違えてしまいましたが
ほかの分野は基本的なことばかりなので簡単でした。
略語や書式を覚えておきましょう。
つの
会議室デビュー日: 2001/12/27
投稿数: 1
投稿日時: 2001-12-27 20:14
こんにちは。
問題自体非常に簡単ですので、なのほさんがおっしゃる通り、
赤本をしっかり読むだけで十分かと思います。単に合格する
だけでしたら、XSLTやDOM、XML Schema等は全然勉強しなくても
よいぐらいです(XML/DTDの問題だけでたぶん合格点に到達します)。
@IT飯田
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 92
お住まい・勤務地: 板橋から丸の内
投稿日時: 2001-12-28 18:14
@IT飯田です。読者プレゼント担当してます。

XMLマスターと聞いて、つい声をかけてしまいました。ちょっと話はそれますが許してください。
ちょうどいま、読者プレゼントでXMLマスター無料受講チケットをプレゼントしています。りょうさん、よかったらご応募ください。
無料受講チケットが当たった場合の受験有効期間は2002年10月31日までで、会場、受験日は任意に選択していただけます。

こちらのページからご応募いただけます。
http://www.atmarkit.co.jp/present/pr_index.html

おじゃまさまでした。
@IT飯田
りょう
会議室デビュー日: 2001/12/13
投稿数: 6
投稿日時: 2002-01-07 11:10
りょうです。
なのほさん、つのさん返答ありがとうございます!
基本だけはしっかり押さえて試験を受けようと思います。

@IT飯田さん、プレゼントのことを知らせて下さってありがとうございます。
なんてタイムリーなプレゼントなんだろうと既に応募済みです。
やはり無料は魅力的(笑)。当たれば良いな〜。
rapstar
会議室デビュー日: 2002/01/14
投稿数: 2
投稿日時: 2002-01-14 12:27
はじめまして 私も最近 XML関係の仕事に従事させられて
ちょっと困っている新入社員です。
XMLの勉強がてらXMLマスターを取得したいと思っています。
具体的にどのような本をつかって 勉強したらよいのでしょうか?
突然 質問してすいませんが 推奨するものが あれば 
教えてください。お願いします。
なのほ
会議室デビュー日: 2001/12/21
投稿数: 9
投稿日時: 2002-01-15 13:11
上で私が述べている技術評論社の赤本、青本とはこれのことです。

標準XML完全解説〈上〉赤本
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=1017

標準XML完全解説〈下〉 青本
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=1135

青本は分厚いのでまだ全部読みきれていません。
まずは赤本の内容をちゃんと理解しましょう。
あとは、@itの記事にはなかなかいいことが書いてあるのでお薦めです。
「サンプルで覚えるXSLTプログラミング」とか、参考になりました。
りょう
会議室デビュー日: 2001/12/13
投稿数: 6
投稿日時: 2002-01-15 14:20
私は「XML技術者認定試験XMLマスターハンドブック-ベーシック編-」
http://www.ric.co.jp/hp-staff/book/bin/bkindex.cgi?ct=comp&bk=420-8
を使って試験対策の勉強をしています。
基礎的な事がこの一冊でしっかりと勉強できるので良いとは思いますが、
これは本当に試験対策用です。
仕事でXMLを使うとなればサンプル等が載っている実践的な本の方が
良いでしょうね。
私もXML関係の本は何冊か買いましたが、中にはあまりにも入門的な事しか
書いてなくて役に立たなかったのもありました…。
赤本・青本以外にこれと云った推薦できる本が思い浮かびませんが、
XML関係の本は本屋に行くたびに新刊が出ている気がします。
自分のレベルにあったものを探すのが良いと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)